プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の中旬頃にいとこが結婚式をあげました。
その際に私の家からは10万ご祝儀を渡しました。
しかし、一週間前ほどに離婚したという報告を聞き、
結婚式を挙げてから1ヶ月もたっていません。
しかも、私たちに直接離婚報告をするのではなく、
兄に言っとってくれと伝言をされたそうです。
ご祝儀を返してもらうということは実際にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その時点でのお祝いなので、離婚して祝儀返還はありません。



ただ結婚式から1週間と言う短期間でもあり、本人としても再婚もあり得ると思うので道義してしは本人が返納を考えること。

再婚の時に、お祝いをしてもらうことを考えるなら報告兼がね祝儀の返納もあります。
ただ、返納するのが当たり前とか再婚時には祝儀をしないと言うのは、その時点で付き合いを切ると言う宣言でもありますのでご注意下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/29 21:18

実際にありますよ、親戚とか友人とか関係なしに

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/29 21:18

ないです。


1か月で離婚しようと、結婚式は上げたんでしょうし。

ただ、1か月で離婚するくらいなら結婚式なんてするなって感じですよね。(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!