プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が私立女子大学にかよっており、教育後援会の費用3万円の請求がきました。娘は大学先の土地で就職したいと言っています。この会費を払わないと就職の時に不利になったりするのでしょうか?
経済的にそれほど裕福とは言えませんので悩んでいます。

A 回答 (2件)

教育後援会というのは、大学(私立)版のPTAですね。


入会および会費の支払いが任意なのか義務なのかは、大学によって違います(任意のことが多いと思いますが、事実上全員加入というような大学もあるかもしれません)。教育後援会がどのような活動を行っているのかも、大学によって違います。
ですから、ここで一般論を聞いても意味がありません。
おそらく、会則で、学生の保護者は自動的に会員になっているかと思います。会費も当然のように請求してくるでしょうが、よくよく確認すると任意である(強制徴収することはできない)ということもあります。個別に事情が違いますので、確認しましょう。
就職活動には関係ないと思いますが、それ以外の学園生活で、教育後援会の会費を払わないことで後援会主催の関連行事に参加できない等があって、それがお嬢さんにとって不利益になりそうかどうか、確認はしたほうが良いかもしれません。教育後援会の活動と大学内での影響力は、大学ごとに全然違うので。
    • good
    • 2

「寄付を募る」とかではなくて、「請求」なんですか?


そもそも「教育後援会」ってなんですか?
あなたに支払い義務があるのなら、当然支払わなければならないでしょう。
そんな義務もない、意味のないお金なら払う必要はありません。
就職にはなんの関係もないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!