こんにちは。

率直に、

宮城県の介護士では資格をとっていると、どれぐらい時給がもらえますか?

残業など、厳しいでしょうか?私は介護士に入りたいと考えてたんですが、いまいち調べてたり勉強など、していたんですがわかりません。

残業あるほど大変なのに給料が安いともききました。

本当でしょうか?

詳しい方教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

時給ではありませんが参考にしてください。



http://heikinnenshu.jp/fukushi/kaigoshi.html
    • good
    • 0

いくら資格を取得しても、会社に余裕がなければ、資格無い人よりも時給を1円も上げてもらえないと思いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

Aベストアンサー

それで問題解決するなら
公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q家族を介護したときの時給

ホームヘルパー2級の資格を取るため勉強中です。
同居してる家族(主人の両親)を介護した時は時給は全額もらえないと聞きました。
実家の祖母を看るのは 通常と同じ金額をもらえるんでしょうか。

Aベストアンサー

NO1の方の回答のとおりです。
補足させていただきますと、ヘルパー2級を取得されて事業所に正社員でお仕事されるのか?それとも登録型ヘルパーとしてお仕事をされるのか?
実家は現在住んでおられるところからサービスが可能な距離か?

例えば、mama-29さんが実家の祖母さんと住民票が異なれば、実家の祖母さんに対してサービスを提供できる事業所に登録型としてヘルパー登録して、事情を説明して祖母のサービスをしたい旨を相談して、その事業所がサービススケジュール等を考慮してくれれば祖母さんの介護ができて給料をもらうことはできます。
でも仮に上記のことが全てクリア出来ても現実問題としてその祖母さんの介護度がわかりませんのでなんともいえませんが、ケアマネージャーが立てたプランの中の訪問介護サービスの部分を全てmama-29さんが行うということは
あまり無いでしょう。
mama-29さんがヘルパーとしての考え方をどのように考えておられるかが大変重要な部分です。
私のところでは、あるヘルパーさんが、どうせ親の面倒を見なければならないならお金をもらったほうがいいという考えで資格を取られたヘルパーさんがおられましたが、そのようなヘルパーにサービスをしてもらったらたまりません、デタラメなサービスをされたのですぐに辞めていただきました。
事業所はヘルパーさんのスケジュールや給料はかなり神経を使っています、利用者に関してはそれ以上です。
ちょっと説教じみましたが、ヘルパーの資格を取られたら利用者のことを第一に考え技術面、精神面を磨いてください。
ヘルパーさんの仕事は本当に過酷で頭が下がります。
きちんとした考えを持ってあればご希望のことは出来ると思います。
大変ですけどがんばってください。
ちなみに時給は事業所によって様々です基本800円+交通費?円+早朝夜間25%~50%UP+日祝35%UPとか一律1500円とか介護報酬の50%とか色々です。
私のところでは大体ですが1日サービス時間が3時間くらい移動時間が1時間くらいで週5日、その他事務処理、サービス向上勉強会参加、利用者に対するミーティング参加等をこなされるヘルパーさんで月に大体8万円くらいです。

NO1の方の回答のとおりです。
補足させていただきますと、ヘルパー2級を取得されて事業所に正社員でお仕事されるのか?それとも登録型ヘルパーとしてお仕事をされるのか?
実家は現在住んでおられるところからサービスが可能な距離か?

例えば、mama-29さんが実家の祖母さんと住民票が異なれば、実家の祖母さんに対してサービスを提供できる事業所に登録型としてヘルパー登録して、事情を説明して祖母のサービスをしたい旨を相談して、その事業所がサービススケジュール等を考慮してくれれば祖母さんの介護...続きを読む

Q【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、

【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、それに反比例するように国は共働きを推奨しており、誰も親の介護が出来ないという介護危機と共働きを推奨するという国の方針に矛盾を感じます。

国は何がしたいのでしょう?

Aベストアンサー

介護という産業を育てたいのです。確かに、年寄りにトイレの世話がいるようになると素人には不可能です。介護職員をすべて公務員にして、役所から人材を派遣するようにすれば職員不足の問題はすぐに解決します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報