アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の表記について質問です樋口の漢字にしんにょうの点が1つの場合と2つの場合が新聞や雑誌などで見受けられるます jis 第一水準や第二水準の基準ではどちらが正しいのでしょう また樋口さんは 本来どちらが通常使用されるのでしょう

A 回答 (4件)

> jis 第一水準や第二水準の基準ではどちらが正しいのでしょう



「どちらでもよい」(or「区別が無い」)です。
樋口は多くの場合2点としているはずです。
以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3 …
    • good
    • 2

常用漢字は1点、他は2点の認識で良いと思います。


文部科学省の議事録を見るとそれらしき物が書かれています。
    • good
    • 1

「樋」は常用漢字外です。

「JIS第一水準」では2点です。「人名用漢字」でも2点です。ただ、常用漢字ではないため縛りは弱く、筆記体では1点で書く人も多いようです。
    • good
    • 4

JIS規格(JIS X 0208)の「樋」は、字形が変更されています。


(制定時の規格番号は JIS C 6226)

漢字コードは同じです。つまり「同一文字」という扱い。
JIS第1水準、区点:40-85、GL:4875、GR:C8F5、SJIS:94F3、CJK:6A0B
昭和53年(1978年)の制定時は「二点しんにょう」(康煕字典体)を採用。
昭和58年(1983年)の改定時に「一点しんにょう」に変更。


平成12年(2000年)の国語審議会答申「表外漢字の字体表」では、しんにょうは康煕字典体の「二点しんにょう」が採用されました。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …


これを受けて、JIS規格も平成12年(2000年)の改定時に「二点しんにょう」に戻されました。
漢字コードは同じです。
JIS第1水準、区点:40-85、GL:4875、GR:C8F5、SJIS:94F3、CJK:6A0B


平成16年(2004年)に大量追加された「人名用漢字表」でも「二点しんにょう」が採用されています。
「戸籍法施行規則」
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F00501000 …
 別表第二「漢字の表」の一


「樋口さん」の戸籍上の漢字は、「二点」だったり「一点」だったり、人によって違うと思います。
戸籍上は「二点」でもふだんは「一点」を使っているという人も多いと思います。そもそも手書きでは通常どちらも同じです。

「常用漢字表」 この解説を参照してみてください。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …
(付)字体についての解説
 第2 明朝体と筆写の楷書との関係について


法務省「戸籍統一文字情報」
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/Pe …
  ↓
「樋口さん」の回答画像4
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A