お風呂のタイルの汚れとサビの
落としたい

A 回答 (2件)

とりあえず


こびりついている感じだと落ちにくいので
カビキラーの目地に塗るタイプで試してみるとか
    • good
    • 0

汚れの種類、原因によって対処法がことなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのお風呂の修理

タイルのお風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没しました。

陥没は10年前から徐々に始まりました。

ユニットバスにする資金がありません。

洗い場だけをリフォームしたいのですが、いくら程度資金が必要経費でしょうか?

木造建築の家です。
洗い場は一畳程度だと思います。


ご指導お願いします。

Aベストアンサー

>タイル張りの修理だけでも100万越え

これはそういう事ではなく、構造体(柱、土台)も補修が必要になる場合という事です。
「タイルを補修する金額」という捉え方はしないように。

>お風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没

洗い場の床部でしたら、(築年数、施工方法が不明ではありますが)浴槽と洗い場の間に
積んだブロックまたはコンクリート土留めが崩れた。もしくは土間の土砂の点圧が不充分で
経年陥没を起し、その上にあるタイルが陥没。
こういうケースでしたら先の方も書いた10~15万円でしょう。

壁だった場合は原因によっては10~15万円。
原因がシロアリ、水染みでの土台、柱の腐食・崩壊だった場合100万超えという事です。

その場合タイルを諦め「ユニットバスにする資金」を捻出しても構造部の補修をした上での
施工になるので、補修数十万 +「ユニットバスにする資金」になります。

Qお風呂場のタイルのメジ取れ

風呂場のタイルが一部剥がれ落ちたりヒビが入ったりしています。
メジ材を買ってきてすりこもうと思っています。

画像は下部ですが、天井の方は白いメジが取れて奥?に倒れている所もあったりします。深さは確認していないのでわからないのですが、このままメジ材で埋めてしまって問題ないのでしょうか。

白いメジは硬いがヒビが入っている部分、
白いメジが取れているだけで、その下の黒いメジ?はきちんと硬い部分、
白いメジも取れ、下の黒いメジもボロボロな部分が混在しています。

それともコーキング材などの方が良いのでしょうか。

メジ割れ?が風呂場内で点在しているのと、いっぺんの作業が厳しいので、片手で届く範囲程度で何日かに分けて作業する予定です。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

Aベストアンサー

白いメジ(白セメント)で目地埋めが無難でしょうかね。

なんとなく写真からの雰囲気で、築30年越えのモルタル貼りに感じるので、目地の裏が空洞だったり、「黒いメジ」と書いている「モルタル」が見えたりしている事でしょう。
圧着という貼り方の場合はあまり空洞らしいすき間は出来ないので。

しっかり施工できるのならシーリング材を打った方が良いですが、裏の空洞にまで、入れられるだけ白セメントを詰め込めば良いでしょう。
白セメントは拭き取れるので作業性が良いのです。
施工方法はネットで検索すれば解説されていると思います。
動画を観られる環境なら、動作が分かりやすくてオススメ。

仕上がりを素人という事で我慢出来るなら、目地をガリガリと削り取って、シーリング材を詰めれば裏への水漏れは目地よりは安心感が増します。
ただ、ベタベタとしていて、拭き取りも綺麗に取るならシンナーなどになるので、扱った経験が無いなら避けたほうが良いかと。

あ、白セメントを詰める際も、尖った金物なんかでつついてポロッと取れるところは取ってください。

QPタイル(塩ビタイル)の貼り方について!

Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

Q風呂場タイルの欠け部分の補修

風呂場の一枚のタイル(15cm角、一辺アール)の一部分がほぼ三角形(10cmx5cm)状に欠けてしまいました。当面の処置として、インスタントモルタル(白色)で埋めて補修しようと思っていますが、タイルはうす緑色です。そこでインスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

Aベストアンサー

>インスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

できますよー

欠けたタイルは残っていないんですか?

Qお風呂の風呂蓋を探しています

お風呂のふたを探しているのですが、どうしても分かりません。

添付の風呂蓋と同等サイズの風呂蓋がありませんでしょうか?

10年位前に一条工務店で建てたそうで、品番等が全く分からなくて困っております。

皆様のお知恵を借りたいと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さすがメーカー名なんてありません。
 一般的なシャッター式風呂蓋のようですから、どのユニットバス、浴槽メーカーでも東プレかオーエの製品でしょう。
 切り口がよくわかりませんが、斜めにカットした部分もキャップがされていれば、何れかのメーカーからのOEM商品だと思います。浴槽メーカーが分かれば探すのは早いです。
 ⇒風呂ふた選び方ガイド(サイズ・種類) 風呂ふた.com | 風呂のふた情報サイトです。ふたサイズの測り方、タイプ別の特徴、お買い得なふたの紹介、ふたの洗い方などの情報( http://hurohuta.com/ )
 で探してみること。

 なお、切り口のキャップがなくて良いならその幅の切り売りタイプを切っても良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報