アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「まだ東北で、あっちの方だからよかった、これが首都圏だったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う」

全くその通りで、この発言のどこが間違っているのですか?

もし、首都圏真っ只中で同規模地震が発生していたら、東北の何倍どころか何十倍・何百倍・何千倍…もの被害になっていただろうこと、その通りでアホでも解る真実の事態だと思いますけど。

首都圏で発生するよりは被害度合は遥かに小さいので比較すれば…、コレ全くその通りで、だから首都直下型地震の対策を真剣に急がねばならないってことが底意にあったわけでしょ。

阪神大震災のときも、全く同じようなことが言われてましたよね、まだ神戸でよかったね東京で起こってたら比べ物にならない程の大変なことになっていたよね、なんて…。

今村のオッサンの発言って、全く間違っていない極当たり前の真相を素直に発した言葉だと思いますが、大臣って本当のことを正直に言ったらダメなんですか?

解り易く教えてくださいますか。

A 回答 (15件中1~10件)

「よかった」という言葉だけですね、マズかったのは。


「まだ東北だったからあれだけの被害だった、これが首都圏だったりすると…」なら
何の問題もなかったんじゃないかな。

どうにも最近は言葉尻を捕まえて大騒ぎする傾向が大きいです。
政治家は揚げ足撮りをするんじゃなくて政治をしなさい、と言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われてみれば、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 18:36

本当のことを正直に言ったのだから間違っていない。


そう言う人がいるだから当事者である彼はなおのことそう思っているでしょう。
謝罪はしましたが心の中では舌をだしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このオッサンの、復興相になってからの活動の詳細、種々色々な記録や映像もあるだろうのに、全く出てきません、出そうともしません、今からの取材すらしません、マスコミって、なんだか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:54

どこも間違ってないよ。

 言葉の一部を切り取って、「人を傷つける」、「大臣にあるまじき発言」、「こんな発言する人に職務遂行能力があるはずがない」と決め付ける大衆とマスコミこそ異常。 「思いやり豊かな自分に酔い」ながら、「復興遅延させている」ことが分からない大衆たち。 恥を知れ。
 むしろ、大臣辞任で復興が遅延することが問題。 これだけ大きなプロジェクトは「大臣」という決定機構・調整機構が肝心かなめ。 官僚の提示した日程、予算配分、対策とその膨大な手段と目的を逐一「理解・判断・決定」する実務能力が必須。 当然、復興対象にかけられる費用と日程には限りがあるので、様々な利害対立があり、その調整が必要。 多数の要望から、たった一つだけ選択しなければならない責務がある。 要望の通らなかった大多数からは憎まれる。 この役目を担う人は絶対に褒められない。 そういう意味では、遅滞なく実務を遂行していた今村大臣は有能な統率者であったし、覚悟もあった。
 言葉の一部を切り取って、「さらし者」にするだけでなく、「正義の味方」を気取っている人たちの耳障りな大声が目立つ。 これが民意なのか? 大衆ってこんなにバカなのか?
 本当は、バカバカしくて声をあげない「同意見」が多数あったりして。。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大衆やマスコミに対する真意の説明の以前に門前払い、コレが得策とされたんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:49

今村元大臣の発言の最大の問題点は、当事者意識の欠如です。



2004年スマトラ沖地震の死者は22万人です。
2008年四川大地震の死者は7万人と言われています。
現在進行中のシリア内戦の死者は、統計によりかなり差がありますが、30~50万人と言われています。
1994年のルワンダ虐殺は死者80万人と言われています。

もしかしたら首都圏で予想される被害よりも大きかったかもしれません。

いずれも、東北地震をはるかに超える被害です。
しかし、どれも私たち日本人には「対岸の火事」でしかありません。

私たちは、ルワンダ虐殺で死者80万人もでたのに、心を痛めることも、涙を流すことも無く、そんなことより日本が大事です。
そして、ルワンダの人たちにとっては、日本の地震は「対岸の火事」でしかありません。

心の痛みは、被害の大きさとは関係ありません。
その事件にどれだけ心が近いかの問題です。
東北津波で、子供を亡くした親にとって、自分の子供が全てであって自身全体被害の大きさは関係ありません。

「まだ東北で、あっちの方だからよかった、これが首都圏だったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う」という言葉は、当事者でないから言えることで、彼にとって東北地震が他人事の「対岸の火事」でしか無かったことを意味しています。
彼が東北と関係のない日本人ならそれで何の問題もありません。

しかし、そういう人が東北津波で子供を亡くした親によりそえるはずがありません。
そして、そういう人が復興担当大臣であって良いはずがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度のこのオッサンの発言は、東北人としてというよりは、日本人として発した言葉なんだろうと。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:41

例え真実でも、面と向かって言われれば


傷つきますよ。

背の低い人に、チビといったり
ハゲにハゲといえば

真実でも人は傷つくのです。

>大臣って本当のことを正直に言ったらダメなんですか?
大臣だけでなく、人として人を傷つける事が
わからない人が問題で、それを公式の場で発言した事が
大問題になったんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて一瞬的には気分悪いとしても、このオッサンの本意・発言趣旨って、理解できてよく解っている東北の人たち、相当数多いような。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:37

よーく考えてみたと言いながら、よく考えてないんだと思う。

今村前大臣は「これは、まだ東北で、あっちの方だったから良かった。もっと首都圏に近かったりすると、莫大な甚大な被害があったと思う」と述べたのである。
東京でそう言ったのだが、東北で発言するなら、「これは、まだ東北で、こっちの方だったから良かった」となる。しかし、東北の地で、東北の人を目の前にして、それは口が裂けても言えまい。つまり、東京では通用しても東北では通用しない、いわば属地的な浅はかな発言だったのである。
彼は、東日本大震災による社会資本等の毀損(きそん)を25兆円と述べる文脈で、この発言をしたのだが、社会資本等といえば道路や鉄道はもちろん港湾・漁港や公立学校や公立住宅なども含む。まさに、東北の人は職場も学校も家も、地震に破壊され津波に持っていかれた。これに対し、今村は東北で、たとえ社会資本等に話を限っても、「こっちの方だったから良かった」と言えるのか?

復興大臣は復興庁の大臣であり、法律で復興庁の目的は東日本大震災(2011年)からの復興と決まっている。全国のさまざまな災害復興を統括するわけではない。人員もごく少なく(予算は年間2兆円と多いけど)、復興の目途を10年として、2021年3月31日までには廃止される予定の官庁である。
つまり、首都圏直下型地震を想定したりするのは、他の役所の仕事である。ご質問者は「首都直下型地震の対策を真剣に急がねばならない」といい、それは正しいが、今村は他の役所の世話を焼くほど、自分の仕事ができているのか。今月の4日にも、自主避難者にはもう支出できないという方針を、記者会見でていねいに説明せず高圧的だったため、もめたばかりではないか。
今村が辞めたのは、野党から追及されてというより、与党の仲間から切られたんだと思う。仕事が雑なくせに無駄口を叩いたのだ。与党幹部からも「早く辞めさせるしかない」という声が出て、かばう者は少なかった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この地震が、東京で起こってたより、東北で起こったので、まだよかったマシだった、日本国にとったら、という趣旨を、東京で発言した、今村のオッサンは。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:32

この発言のどこが間違っているのですか?


  ↑
内容に間違いはありません。
しかし、かの発言内容は、曲解され、東北が被害に
あって良かったね、と受け取られるおそれがあります。
大臣がそういう発言をする、というのが迂闊な
訳です。




大臣って本当のことを正直に言ったらダメなんですか?
   ↑
当たり前です。

公の立場にある人が、バカにバカ、と言ったら
まずいでしょう。
私人だってまずいけどね。

大臣ですから、野党やマスコミが、その失点を
鵜の目鷹の目で狙っています。
そんなことも判らない大臣では、大臣の資格を問われても
やむを得ません。

中曽根康弘元総理が次のような発言をしたことがあり
問題になりました。
「米国にはヒスパニックや黒人が多いから
 知的レベルが低い」

ある米国の政治家が次のようなコメントを残しています。
「彼の指摘は正しい。しかし、政治家としては
 言ってはいけない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当のことを素直に正直に言ってはダメって、もしソレが本当にそうなら、其のことコソがダメで、嘘の方が大いに問題に。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:22

あくまで個人的な意見ですが


【あっち】の方で・・・ここが聞いてて腹が立ちましたね。
トップが自らあっち☝☞自分の仕事場はここじゃないんだ?
やめて頂くのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言した場所が東京だったんでは。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:16

東北より首都圏の方が被害が出るだろうことは確実


だから間違ってない
が、東北の人は東北で良かったなどと言われたらイラつきますし、
例を出すと残酷でそれしか思いつかなかったんですが、自分の子供が死んで、優秀な子供だけ生き残る場面があったとしましょう
その時に生き残った子供の親が死んだ子供の親に死んだのがあなたの子供でよかった。私の子供の方が優秀だから将来日本に貢献する
みたいに言ったら当然怒ります
そんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"東京で起こるよりは東北で起こってよかった、まだマシだった日本国にとっては"、これ解って、ちょっとだけ瞬間的にはイラついたとしても、ずーと怒り続けるようなアホではないと思うんです、東北の人たちって。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:14

本当にそうでしょうか?



あくまで、私の個人的な見解ですが...

もし、首都圏だったらその被害は甚大であったかもしれませんが、一過性のものです。

阪神淡路大震災で壊滅した都市機能も既に復興しています。東京だってすぐに回復するに違いありません。またそうでなくては日本の経済は成り立ちません。

しかし、福島はどうですか? 多分今後半世紀以上にわたって福島出身の人たちは苦しめられるに違いありません。

広島や長崎の出身者は、ただそれだけの理由で「被爆者」「被爆2世」と呼ばれ、半世紀以上に亘って結婚の機会を失ってきました。

その悲劇が福島で繰り返されようとしていないと誰が言い切れますか?

「東北でよかった」なんて、よく言えたもんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし首都圏で全く同じ事が起こっていたら、一過性なんかでは全然済まず、もう再起不能状態に陥って、日本という国そのものが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!