アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタのインクをプリンタ本体から外して保管する良い方法を教えて下さい。
プリンタのインクをプリンタ本体から外して保管する時、気を付けないといけない点を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インクを外して保管する目的は何でしょうか?

インクを外すと、プリンターのインク投入口が剥き出しになり、ヘッドが乾燥しやすくなり目詰まりの原因となります。

メーカー修理に出す為にインクを外しておくのであれば、長くても半月位でしょうから、ジップロックにでも入れて空気を抜いて閉めておけばいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ジップロックは良案ですね。

ネットで安い互換インクに

フタがついているものがあります
予備として一度購入しておくのも
ありかと!
    • 0
この回答へのお礼

蓋が付いたものを探す方法ですね。

プリンタヘッドへインクを供給する部分を外気に触れない様に蓋をして、密閉出来る容器へ入れて温度変化の少ない所、即ち

冷暗所で保管する。
それでも新品未開封の物の様には保ちませんがね。
まず一度プリンタに装着した物は、そんなに長くは保管出来ないと思って下さい。
条件によってはそのまま装着して於いた方が長持ちする場合も有りますし。
    • 0
この回答へのお礼

新品時は、ヘッドの部分に、少し硬めのラップのような物が貼ってありました。