アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転についての質問です。先日、コンビニの駐車場で車を止めて降りた直接に警ら中の警官とすれ違った最酒のにおいがすると言われパトカーで
飲酒検査をされました。検査が終わった後、その装置を見せる事もせず、数値がいくつ出たかも告げられませんでした。その後てっきり警察署に連れて行かれると思ったのですが、私の自宅まで乗せて来て、警官二人が黙って上がりこんで来ました。いつも飲んでい酒を出せと言われてだしました。そして後日警察署に出頭し、調書を取る、罰金30万円と捨てセリフを残し帰って行きました。普通、検査の数値は確認させると思うのですが如何なものでしょうか。実際その日酒は飲んでいなかったのですが、前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。数値も告げずにいきなり罰金30万円、おじゃましますも言わずに上がり込む、どう思われますか?見解、意見のある方宜しくお願いします補足ですが、事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。

A 回答 (8件)

罰金に至った唯一の証拠が、飲酒検査の結果記録です。


これが確認できなければ処罰は無効のはずです。
それを示しもしないこの警察の行動は違法でしょう。
家宅捜査も令状なしです。
警察署長に直訴しても良いのではないでしょうか。
或いは、その記録を新聞の読者欄に投稿すれば、署内でも問題視されるでしょう。
何とかその警察官には無礼を謝罪させたいものです(飲酒検査結果によらずとも)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/04/30 00:04

コンビニの駐車場は私有地で有り、道路交通法の適用外である。


飲酒検査の結果記録にサインをしていない。
令状なしで家に上がり込む。
どれをとっても違法な検挙です。
警察署での事情調書にサインの必要なく、場合によっては責任ある担当者を付けさせる。
万一送致されれば、今後も決して認めることなく、堂々と裁判に持ち込みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/04/30 00:07

ネタ話か、友人の悪ふざけか、朝鮮人に騙されているか、だろうと思う。



・・・
という事で、察してくださいな。
    • good
    • 2

北海道でしょ? あそこの警察はいまだに治外法権の土地だと思っていますから。

テキトーにやってない調査報告書を書いて経費をだまし取ったりしてますからねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/04/30 00:06

ニセ警官です

    • good
    • 0

本当の事とは思えませんが、質問とは関係ない事で一つ。


コンビニの駐車場は確かに私有地ですが、不特定多数の車が自由に出入りできますので、
道路交通法が適用されます。スーパーの駐車場なども同じです。
    • good
    • 2

どこの県警でも、県警本部監察官という人がいます。



そこに相談すると良いです。

監察官というのは、県警の警察官が職務規定通りに職務が随行されているのかを
管理する人のことで、どこの県警の本部にも配置されていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/05/01 12:08

>前日の酒が残っていて、二日酔い気味ではありました。


「いつ飲酒をしたのか」とは別に
「血中アルコール濃度」で処罰される。

>数値も告げずにいきなり罰金30万円、
 警察官が罰金刑の金額を決めることはない。
 裁判官の判決を待ちましょう。

>おじゃましますも言わずに上がり込む
 捜査の協力依頼以外なら「おじゃまします」なんて言わないでしょうね。

>どう思われます?
>事情聴取の時に気を付けることがあったら合わせてお願いします。
 いつ、何処で、どのようなアルコールをどれくらい摂取したのかを
 正確に、正直に、供述することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!