プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれてもうすぐ8ヶ月になるチワプーがいます

初めて飼ったのであまりしつけができず

初めて会う人には吠えて
でも時間が経てば吠えず
気に入った人は抱っこさせてもらえます

1.それを治す(軽減)する方法は有りますか?

2.寝る前に体を撫でたら起こって噛んできます
寝る前だけです
遊んでるときは甘噛みしてきます
それも治したいのですが
もう遅いですか?

A 回答 (2件)

1に回答:

やはり自分の飼い主さんでは無い方が来て、ここは自分と飼い主さんだけの場所だ!ほかの人は入れられないぞ!と縄張りをしているのだと思います。
なので、初めて会う人と会ったら友達だから大丈夫だよ〜、安心してね〜と優しく教えながら撫でてあげてください♡♡それでもし吠えちゃったらメリハリをつけてダメっと叱ってくださいね。
2.寝る前なので眠いんだと思います。
なのでそっとしておきましょう。私のトイプードルは寝る前触ると場所変えて寝ます(ノ∀`笑)寝るとき静かになってうわかわいいと思うんですけどね〜(ノ∀`笑)
甘嚙みをしたら遊ぶのを中断してください。
わんちゃんは甘嚙みしたらもう遊んばないのか。もっと遊びたいのに!と思います。
それを続けていたら甘嚙みしたら遊べない!と理解してきます。甘嚙みは気長に頑張りましょう♡♡♡
    • 1

私の親戚がしていることをまとめてみました 参考にしてみてください♪

(※親戚が飼っている犬はとても気弱な犬です なので、チワプーには無効かもしれません)

1.吠える→大きな音を立てる 例 拍手(バンバン!って感じに)
 甘噛み→大きな声で「痛い!」という 

2.寝る前に体を撫でたら怒って噛んでくるのは、
 多分、寝たいからそっとしておいてほしいんだと思います

何日か試してみてください(*^-^*) 

また、後日経過を教えてくれたら嬉しいです 

チワプー 大切になさってくださいね♡
    • 2