アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲストハウス始めたいのですがどんなに書類がいるんですか?資金は、どれくらいあれば始められますか?

A 回答 (2件)

申請書類は、営業内容に応じて所管の役所にありますから、そちらで貰って記載して提出して、審査が行われて問題なければ許可になります。

申請手数料くらいなものなので、それほどは掛からないと思いますが、営業内容に応じた工事が必要な場合もありますから、増改築も必要な場合は、その費用は数百から数千になると思います。そのあたりは役所や建築家や工務店に聞くしかないです。申請書類は難しい内容なので自分では作成できないかもしれませんけど、そのあたりも、一度、窓口で聞けば分かると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

ゲストハウスといっても細かな所ではいろいろ違いがあり、内容によって書類や届出・許可関係も異なってくる。

自分がやろうとしているのがどんな業種(例:貸室賃貸業、旅館業)になるか。
個人なのか法人なのかで税務署や自治体への届出も異なってくる。
開業届出・許可は、貸室賃貸業はそういう制度がないのでいいとして、旅館業などは保健所に許可も必要。
いわゆる民泊ならいまは自治体によって違うので問い合わせてみること。

消防にも相談が必要。
地域・業種・建物構造・間取・面積・人数などよって必要になる消防設備が異なる。

資金は事業規模や上記の内容、それに設備投資や宣伝方法によって全然異なるよね。
極端な話、設備投資しなくてもすぐ貸せる建物さえあれば資金ゼロでも可能。
逆に、大掛かりな消防設備が必要になれば数十万~百万超えも珍しくない。
内装や住宅設備やベッドなど家具家電を揃えるなら数にもよるけどすぐに百万超え。
モグリでやるならここまで資金はかからないけれど、イマドキはチェックが厳しいのですぐに立ち入りがあるんじゃないかな。
    • 2