プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴衣を買うか迷っています。
きもの店で展示されていた絞り染めのゆかたで、お値段は仕立てなし5万円ほどです。

柄がとても好みで、生地も涼しげなところが良いと思いました。
軽く羽織らせていただいた感じも気に入りました。が、
絞り染めの浴衣の価値も知っている母いわく、一枚にその値段を出すのはもったいないと言います。(もちろん購入する場合は自分で全額出します)
手作りで希少なことを考えると、値段は妥当だと思いますが… 高いでしょうか?
年を重ねても着られそうな色合いと柄なので、買ってしまおうかと思っているのですが。悩みます…

A 回答 (6件)

有松の絞りの浴衣ならそれぐらいのお値段するのは妥当です。


http://item.rakuten.co.jp/yukataya/c/0000000571/

絞りの浴衣といえば有松絞りです。
軽くて気持ち良く肌に沿ってシボがあるので涼しく着られます。
他の浴衣とは一線を画す着心地ですからお値段だけの価値はあると思いますよ。
本当に気に入られたのならお求めになっても良いと思います。
私も何枚か持っていますが年齢に関係なく着られます。
絞りに限らず手仕事で染め上げられた本物の浴衣ならその程度のお値段はしますよ。
量販店で売られているようなプリント浴衣とは別物ですから、仕方のないお値段です。
一枚お持ちになっていても損はないと私は思います。
    • good
    • 0

絞りは中国で~という安価なの物でもそれなりの価格しますから、


もし純日本製のものなら、妥当な金額のようにも思えますが… 柄やブランドにもよるのかしら。

仕立てなしということは、自分で縫わない限り仕立て代も必要なわけで
たくさん使う機会を作る予定なのであれば、クリーニング代もそれなりにかかるわけで
(ホームクリーニングも出来ますが、慣れるまでは死ぬほどめんどくさいです)
長期スパンで見ても中々に高額ですが、ご自身がイイ!と思ったものは買ってよいのではないかしらと思います。

でももしお若い方なら、とりあえず辞めといたほうが良いのかなあとも思います。
特に20代前半くらいまでだと、熱しやすく冷めやすいというか、
1着を長く愛用するというのは中々できない世代に感じるからです。実体験も含めて。
高いブランド服を買っても、最初は着るけどすぐ飽きて手放すなんて事もありますし。
着物(浴衣)だからとて、洋服と同じです。
柄に飽きてしまった、毎年同じ柄では…と思うような年代・性格だと
イイものを買っても結局すぐお蔵入りに…となってしまいます。
洋服は古着屋にもっていけばいいですが、仕立てた着物(浴衣)だとただ売るには厳しく
高額リメイク以外はタンスの肥やしにしかなりません。

で、質問者さんが20代後半の飽き性でない方なら、買ってみて良いのでは?と。

お買いもの名言の一つに、こんな言葉があります。
「悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめとけ。」

もう少しつきつめていくと
「悩んでいる理由が値段だけで、買ったら絶対に活用する自信があるし愛着も湧く、なら買え」
「物を買う理由が ”安い!お買い得!” だけだと、十中八九使わないから、やめておけ」
ということです。

貴方の場合は前者に当てはまるか否か、ですね。
その反物を購入し自分用にお仕立てして貰って、どんな時、何年間着続けていこうという
購入後のプランをきちんと立てられているなら、買って間違いなしと思います。

買うに当たって… もし着付けが自身ではできないのであれば、
親御さんや詳しい人に習って何度も練習ししっかり身に着けて置くと、
後々ちょっと着たい気分の時に気軽に着れるようになるのでオススメ。
年を重ねると段々面倒な事が嫌になってきますから
若い頃のように気軽に「祭りだし浴衣着よう♪」等という気分には、
よほどの着物好きじゃない限りなりませんので、
やる気のある今の内から少しでも「面倒」という部分を減らしておくのがオススメ(笑)


ここから経験者の余談
私は自力で着物も浴衣も縫えるし着付けも一通りできる人なのですが、
私生活で着たのは20代前半の数回だけで、30を軽く超えた現在すべての着物類がタンスの肥やしです。
ちなみに着物が好きで好きでたまらないと公言し、普段から着物を着ていた友人がいるのですが
結婚し子供が出来てバタバタで、この10年着れていないと言ってました。
持っていた数種類の着物も、結婚後の引っ越しに伴い片づける場所を持てず処分してしまったそうです。

環境が変わると中々着続けられないのが現代の着物の難点でもあります。
安い買い物ではないようなので、購入前のプラン立てはしっかりとどうぞ。
    • good
    • 0

色はシンプルですか?


浴衣で 使って 飽きたら
サンドレスに 作り変えたりすると 高くないです。
なんせ生地が 多いのですから
    • good
    • 0

浴衣にしてはちょっと気合がいりますね



私ならもう少し見てから決めるかな
    • good
    • 0

気に入って買えるなら買うぷん


でも賢い消費者にぷん
良い物を持っていると 目移りしないとか言っていましたt.v.かなぷん
どうかなぷん・・
    • good
    • 0

まあ日本人なので着る機会はありますし、その度に毎度毎度レンタルとかだとそれこそもったいないかも知れません


1着いいのを持っとくのもいいかな?と思いますが、普通の人にはそんなに着る機会は年を重ねても無いですかね?
成人式の日とかぐらいしか着ない気がします
着る機会がありそうなら思い切って買ってみるのも手ですが、今すぐに必要ではないなら待つのも手かな?と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!