プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして目を通してくださりありがとうございます。
四月より転職した今年社会人3年目の者です。
一つ上の男の同期とソリが合わず、個人的に意地悪されていると感じております。
同期の気持ちや今後の対策を客観的に教えて頂ければと思います。

現在配属先で研修はしておらず物流で研修を受けております。
二人きりの時はほとんど喋りません。
作業中も無言だったのですがここ最近二人で教わっている時に喋りかけてくるようになりました。
しかしその内容が人がしてしまったミスやその人が感じた私の悪い所を何度も違う先輩や上司に話すのです。
「こいつ家の前◯◯忘れたんですよー、ありえなくないですよね」
「こいつほんと適当なんで」
「こいつは理解できてないけど俺は大丈夫です」
「サボり!こいつサボってたよ!(具合悪く10分程休んでた)」
何度も同じ内容を違う人に話しています。
私も空気は悪くしたくないので笑いながらやめてよー!とかあはは、そうですね、すみません。と言ってましたが毎日の事なので頭を悩ましております。
内容も本当くだらない事だとは思うのですが何度も言うので本当参ってます。
男に振られたとか、顔を痩せた方が良いとかプライベートで言われたくない事も必ず飲み会の場でネタとして出して来ます。
最初は本当にネタとしやってるのかなとはおもってましたが悪意があるとしか思えない態度で言ってきます。
また、人前で言いたいのは変わりないですが新卒や高卒で春から働いてる人達の前でも同じような態度です。
二人きりのときはそんな事一回も言われないです。

あまりに同じ事を繰り返して言う為、配属先の先輩からあの子抜けてるよねと言われてたらしく(そもそもそんか関わってないしミスすらしてない)それを嬉しそうに先輩方の前で言われました。
◯◯さんもおまえのこと抜けてるて言ってるよ
と…

正直完璧な人や先輩に言われるなら分かるのですがその同期もよくやらかしております。
ただ、それを指摘すると同期と同じになってしまうので言いはしませんが…
ミスというか物を落としたことがあったり些細なことでも私がやった事はそれを何度も言ってきたりします。
じぶんの事は棚に上げて…

同じく研修をしている新卒の子が2人いるのですがその子達は分かってくれており何度も心配をしてくれます。

先日、正直何度も言われるのはつらいし人の前でしか言わないのは何故?と聞いた所
自分のキャラを引き立てたかった。俺も昔同じ事を同期にやられた。前職中小で働いてたからわからないと思うけど今後もっと意地悪な事されると思うよ、ここでめげてちゃあおしまい

と、言われました。
やめてと言ったけど、正直やめて貰えるか分からないです。

今後、この同期にどう対応していくか
また、来週より研修が終わり同期と二人で配属先に本勤務になります。
そこ配属先に勤務周りの関わる人間(配属先は同じ)に言うべきか迷ってます。

正直意地悪は方とお会いしたことがなかったため対応に困ってます。
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

仲間の悪口を言って優位に立ちたい人は自分に自信がないのです。


同じ土俵に上がってはダメです。
受け流しましょう。
相撲や柔道のいなし技です。相手の言動に逆らわず受け流すのです。
下手に相づちをうつと同類にみられます。
今は同僚に誘導されている状態です。
これからは同僚を誘導してやりましょう。
相手のパンチを避けて空振りさせましょう。
こうしたらああ言うというのはもうわかっているでしょう。
予測できたら周りに自分に非は無いと思って貰えるような返答をすれば良いのです。
これもコミニケーションテクニックです。
ベストを尽くしていると評価されます。
    • good
    • 2

うひゃー超ウザい。


そりゃ悩みますね。


対策は・・


自分を見失わずに、与えられた仕事を
全力でこなすだけです。


人間バカじゃないですから・・


その男、口が軽く信用できないのを自分で
周囲にアピールしているんです。


自分ではその愚かさに気づかずに。


軽口を周囲に叩いて喜んでいる間に
実力を身につけ、信頼される社員に
なっていきましょう。
    • good
    • 0

その同期の男の人、幼稚ですね。


同期とは言え、人の事を人前で「こいつ」「おまえ」と言うのは失礼ですね。
でもきっと、周りの人も同期の人の事を幼稚とか、礼儀がなってないと思ってるはずです。
今はそうじゃなくても、そのうち皆、そうだと思うようになると思いますよ。
だって、新卒の人達は分かってくれてるんですもんね!

だから、そんな人の事はほかっておけばいいのですよ、また、言ってるわ〜ぐらいに。
笑いながらやめてよ、あははーは、やめた方がいいと思います。
じゃないと、質問者さんも同レベルに落ちて見えてしまいますよ。

質問者さんは、とにかく今の研修をまじめに取り組んでいればいいんですよ。
失敗した時は素直に謝罪するべき所にちゃんと謝罪する、それが出来てれば上出来!
同期にやんや言われても、軽く無視で良いと思います。
自分のキャラが〜なんて言ってる男は、かまってちゃんだと思うので
言える質問者さんに、まとわりついてくるのです。もう無視です、無視!!
(少し、質問者さんに気があるのかな〜とも思いますけど…嫌ですよねこんな男)

文章から分かりますが、質問者さんは、ちゃんとした大人ですよ。
そんな幼稚な人の相手はしなくてよし!です。
新しい配属先にも言わなくていいと思います。
言わなくても、今の先輩方から報告が言ってるかもしれませんよ、
口ばっか達者な男、って。

会社は、ちゃんと仕事してくれる人を求めてるのですから
質問者さんなら大丈夫!!
先輩や上司、他の方と、仕事の上での信頼を築いていって下さいね。
    • good
    • 0

表面上だけ普通にしても 相手にはしない事ですね


人は良く見てますよ
あなたが悪く無い事を
嫉妬されてるのかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私からは普通に接して、あちらがミスを言いふらしたりしてもなにも言わない事が一番ですかね?
周りにこの人こういう人で〜等は言わない方が良いでしょうか?

嫉妬、確かに似た感情かもしれません。
彼が前の会社でそのような立ち位置だったとお伺いしております。なので焦ってなり代わりを探してるのでしょうか…
何れにせよ気持ちがわからないです

お礼日時:2017/04/30 11:15

いますね。

こういう人。気持ちわかります
こういう風に人をだしにする人は少なからず、その度に評価を下げてます
自分を正当化して、社会勉強させて上げてるみたいなかんじにいってるのも腹立たしいです
ですが、こういうことをされると、質問者のことをよく知らない人はそういう人なんだと思ってしまいます
そこが嫌なとこですね
自分の知らない所で勝手に評価が下げられています
関わらないというのは社会人なので難しいというか、無理だと思うので、あなたの事を嫌いオーラを出してみたらどうでしょうか?(今もだしてるならもっと)
でもその男はガキっぽいのでそれも難しいかもしれませんね。
嫌われてる人に大しての悪口を言う小学生じみたこともしてくるかも知れませんしね……
やはり難しいとはいえ最低限しか 関わらないのがいいかと
自分から話しかけることもしない方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
私が一番気がかりなのがよく知らない人は私のことをそういう印象として捉える事です。
また、上には媚びているため、新卒の子や下の子達は私の事を庇ってはくれてますが上の人はおそらく気づかないと思います。

どのようにしたら私は自分の印象を悪くせずに出来るのでしょうか…

先輩がたがいる時に話しかけられた時は対応はしますが私からはもう話しかけないようにします

お礼日時:2017/04/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!