出産前後の痔にはご注意!

【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか?

なぜ帽子を取らないと失礼に当たるのか昔の文献を探って見たところ、古代中国では、葬儀のときに男性は脱帽して、女性は帯を取って参拝したという。

要するに男性の1番大事な場所は頭であったようだ。一方の女性は古代中国では子供を産む腹が1番大事な場所で自分の急所を見せて参拝するのが礼儀とされた。

その名残りというか流れで日本の学校教育で礼のときに脱帽するように教育が組まれたのだと思う。

そう考えると礼の時に脱帽する礼儀作法は現代の礼儀作法としては意味がない名残りになっていて無駄な気がします。

A 回答 (3件)

前提が違います。

日本の脱帽は中国の流れではありません。
西洋の流れを汲んでいます。
正式な場所で烏帽子は脱がないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

西洋ハットの文化か

凡ミス・・は超能力→?

変換時の単純ミス
    • 0

んっ?・・

敬礼の時 脱帽して無い事から考えると あなたが 脱帽の礼の意味を間違えてるだけだがは超能力
    • 0