プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回はタイトルの通り、車に関わることで質問させていただきたいです。
私が現在乗っている車はまあまあ古いもので、iPhoneと繋げるだけで車に音楽が流れ出すなんて機能はついていません。
そこで今の車でもiPhoneの音楽を車で聴きたいと思ったので、つい一昨日BuletoothのFMトランスミッターを購入してみました。
さっそく車のカーステレオのFMラジオの周波数とFMトランスミッターの周波数を合わせ、iPhoneとFMトランスミッターをペアリングさせました。少しはノイズが入ってしまいますが問題なくiPhoneの音楽を車で聴くことができました。
…のですが、昨日、車に乗ってもう一度FMトランスミッターを使用しiPhoneの音楽を聴いていたらいきなり「ブツンッ!」という音が鳴り音楽が流れなくなってしまいました…。
カーステレオの電源を切り、電源を付け直してラジオの周波数を合わせ直すとまた流れるようになるのですが、少し経つとまた「ブツンッ!」という音とともに流れなくなってしまいます。
最初は購入したFMトランスミッターに何か異常が起きているのかと思ったのですが、試しにFMトランスミッターを抜き取ってカーステレオのFMラジオ(ノイズのみ)を流してみたら、またしても「ブツンッ!」と切れて無音になりました。
一昨日はそんなこと起きなかったのですが、これはどういうことでしょうか…。
できれば、FMトランスミッターも購入したばかりでもったいないしもう一度使用して車でiPhoneの音楽を聴きたいのですが、この現象の問題点は何なのでしょうか…。また、改善策はあるのでしょうか。
ちなみに、BuletoothのFMトランスミッターは
VERTEXの「FMT DON-09」を、
カーステレオはPioneerの「FH-P005MD」を使用しています。
長文な上に説明が下手ですがどうか回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

パイオニアの製品情報だと「FH-P005MD」は約12年前の製品らしいですから、もう寿命ではないかと。


http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/ …
ところで、カーラジオとしては普通に使えるのですか?
通常のラジオ聴取中にも「ブツンッ!」現象が発生するなら、確実にカーステレオ側の故障でしょう。

オートバックスやイエローハットなどで2DIN対応のカーステレオを買って乗せ換えるのがよろしいかと。
http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit/
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/
    • good
    • 1

他の方も言われていますように、カーステレオが故障しています。


No3さんが、紹介されたパイオニアの製品では、
http://pioneer.jp/carrozzeria/car_av/av_mainunit …
これなどは、FMトランスミッターを使わずに、
iPhone が、直接接続できます。
    • good
    • 0

>試しにFMトランスミッターを抜き取ってカーステレオのFMラジオ(ノイズのみ)を流してみたら、


>またしても「ブツンッ!」と切れて無音になりました。

なら、今回導入した機器は大丈夫で、
カーステレオがご臨終、ということでしょうね。

>一昨日はそんなこと起きなかったのですが、
まぁ壊れるというか異常が発生するのは突然です。
たまたた何らかの他の事象と数日数時間レベルで近いと
関係性を疑いたくなりますが、実は全く無関係だったり。

「カーステレオのFM受信が異常」なのを確認したいなら
他のFM放送受信機で受信してみればいい。
単にFM放送(やFMトランスミッタ)の電波を受信し聞くだけなので
ペアリングとか面倒な操作は不要、受信電波周波数を合わせるだけでOK
    • good
    • 0

型式古くて寿命きたのでは?


末尾に MD とあるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!