ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

誰かに死ねと言われた時に[憲法第何条第何項うんたらかんたら.......よって君は何年以下の懲役だよ?]と言い返したいのですが、憲法分かりません。[死ね]はなんという罪ですか?それとその説明文を教えてください

A 回答 (5件)

1,そもそもですが、死ねと言われただけでは

犯罪にはなりません。

2,憲法は国家を律する法ですので、憲法には、
 懲役何年なんて規定はありません。

3,死ねと言われて傷ついた、ということで
 民法709条、710条の不法行為にもとづき
 精神的な損害が生じたので、賠償要求をする
(慰謝料)ぐらいでしょうか。

第709条
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、
これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

(財産以外の損害の賠償)
第710条
他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合の
いずれであるかを問わず、
前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、
その賠償をしなければならない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな感じのが知りたかったです。

そんなことを言ってるあいだに、

相手は馬鹿らしくなってさっさとどっかに行っちゃうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう感じにさせてもう[死ね]とは言わせないようにしたいんです。

「殺す」なら脅迫罪適用の範疇ですが

「死ね」じゃあ罪を問えません応じなけりゃいいだけだし
憲法ではそんな細かいこと謳ってないし

>と言い返したいのですが
言い返したところで録音など証拠もなければ
「言ってない」とかシラ切られたり
「言い間違えた」とかわされたり
「言葉のアヤだよう」とトボけられたり
    • 0
この回答へのお礼

確かに応じなきゃいいかもしれないですね
ありがとうございます。

言った奴の知ったかぶりです、

憲法は懲役何年なんかを決める物では有りません、

犯罪に付いて懲役何年かを決めるのは刑法です、

そ奴は自身の馬鹿さ加減を示した様な物です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

憲法にそんなのありません

• 3
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございます。