プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。

1964 インパラ TBI 350 スモール ブロック エンジンを乗っていますが、エンジンがかかったり、掛からなかったりします。オルタネータを交換してからこうゆう症状がでました。
三連メーターのゲージの電圧はちゃんと13ボルトきてます。オルタネータもちゃんと13ボルトきてました。なのにエンジンはかかりません。セルはギュ、、、ギュ、、、ギュ、、、ととても弱いです。ジャンプしてもかかりません。ジャンプケーブルを10分置いてチャージするとエンジンは掛かりました。その時のゲージ値は13ボルトです。30分以上走ってエンジンを切って、またエンジンをかけると、またギュ、、、 ギュ、、、 ギュ、、、とセルが弱い感じです。バッテリーはエンジンがかかってない状態で12.8ボルトありました。ベルトもちゃんと張ってます。原因がわかりません。アドバイス頂けたらすごく助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バッテリーが怪しいです。

バッテリー単体でなくスターターなどを回している時の電圧が問題となります。
基本的には専用テスターで測定してもらうのがお勧めです。
http://shop.sanken-co.jp/shopdetail/000000001498 …

現在の電圧計だけ・・・でというのであればエンジンが掛かっていない時にヘッドライトを点灯させたときの電圧はいかがでしょうか?
ガクン、と落ちるようであればバッテリーが劣化しているか充電不足となります。
    • 1

多分、開放電圧を計っているだけ、でしょう。

弱ったバッテリーはバッテリー自身の抵抗が大きくなります、内部抵抗。
例えば、内部抵抗1Ωもあると、開放電圧は13V、10A必要な、負荷をつなぐと、そのままの計算では電圧」降下10V、となり端子電圧は3Vです。
実際は電流が増加するにともない電圧が低下、とともに電流が減るため3Vに低下する前のつり合いが取れるところの電圧になります。
つまり、セルを回しているときの電圧が、十分ある必要があります。
    • 1

バッテリーが弱ってるだけのようにも思えますが。

電圧は負荷がかかってる時のが大切らしいです。
    • 1

オルタネーター、レギュレーター、セルモーター、バッテリーの不良

• 1