プロが教えるわが家の防犯対策術!

車から外したカーナビ(カロッツェリアAVIC-HX099)を家庭電源で起動させようと、12V→100V変換アダプターを購入し、ACCとバッテリー端子を+、アースとパーキングブレーキ端子をーに繋ぎ起動しました。
モニター、本体ともイルミネーション部分が等間隔で点滅するのですが、起動しません。接続の仕方がいけないのでしょうか?
変換アダプターに繋いだ他のカー用品(ETC車載器)は問題なく起動しました。
当方素人なのですが、もしお分かりの方いましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

おそらくACアダプターの容量が足りないのでしょう。


起動しようとすると過電流で電圧が下がるかACアダプターの制限回路が働いて電源が遮断されるの繰り返している状態です。
純正のACアダプターは12V40VAです。
汎用のACアダプターならさらに大容量のものを使うべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安物のアダプターでしたので、納得しました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:00

常時をお繋ぎになっていないですよ。


つないで下さい。
    • good
    • 0

12v電源のスペックはどうなっていますか?



カーナビ本体の最大消費電流が4.5Aです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/07cybern …

ETC車載器の消費電流は数十mA程度です。(カーナビの約1/100)
https://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET925/ …

AC-DCコンバーターでもコンセントに直づけのもですと1A以下のものが主になります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90REMIX-AC-DC%E3 …
https://www.amazon.co.jp/AC-DC-%E5%A4%89%E6%8F%9 …

120W10Aクラス以上のものがベターとなります。
https://www.amazon.co.jp/iSaddle-%E9%9B%BB%E5%9C …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、安物のアダプターでしたので出力不足のようですね。納得しました。商品のご紹介もありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:05

円盤使用タイプならモーター駆動に電力必要、メモリー使用タイプでも地図はデーター量が非常に多いため全メモリー同時駆動となるとやはり電力が必要になります。


>他のカー用品
といっても、電力を必要とする、動力関係はたぶん使えないはずです、ETC車載器は単純な?信号処理だけのためほとんど電力必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、必要電力は全然違うのですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:01

アダプターの出力不足なのかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安物の変換器でしたので、そのようです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 16:00

インバーターの電源が安定してないのではないでしょうか?


正弦波インバーターを使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。安物の変換器でしたので、別の方法を試してみます。

お礼日時:2017/04/30 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!