プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩にどう返信したらいいか悩んでいます。
先日、部活で新しく2人の後輩が入ってきました。その際、2人の新人指導を別の後輩(Nとします)に頼みました。Nの面倒見の良さと、元気の良さに託して頼んだのですが、どうも新しい2人のうち1人がNの指示を無視するそうです。Nはそれで落ち込んでしまいました。
そして今度GW中に試合があるのですが、それに出るかメールでNに聞いたところ、「私以外でます」と帰ってきました。絶対このあいだのことが関係していていると思うのですが…どう返信していいかわかりません。かなり落ち込んでいて、今傷ついているNにさらに塩を塗るわけにはいきません…どう返信したらいいのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• 結構急ぎです

A 回答 (1件)

Nさんに指導を任せたなら、後はNさんを信じてほっとくのがベターですよ。

ただ、落ち込んでいたならそれに対して一言アドバイスするのはありですけどね。

ちなみに、指示を無視する人は指導を必要としていないんだから切り捨てるのがベストです。
気になるなら、頼ってきたときにアドバイスするようにNさんを指導しましょう。
やる気の無い時にナニ言っても無駄です。

GW中に試合はいまさら気にしても仕方ないのでは?
返信に関しては、あなた次第ですねー。
わたしなら、2人の新人指導に関しては、話を聞く気が無いやつの指導は無理だから指導しないように言います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
同学年の仲間はNを試合に何とかして出させることを考えているのですが、やはりここはNの意志も考えることが大事ですよね。任せた私たちにも責任があるので、Nの相談にもきちんと乗って負担を少しでも軽くしてあげたいです!
丁寧なご回答ありがとうございました!!