プロが教えるわが家の防犯対策術!

新○鉄と言う大手?の鉄鋼系の会社で彼が働いているのですが、それを親や周りに言うと安定だね〜大手だからいいね〜と言われるのですが、そんなに沢山給料をもらってないように思います。悪くもないでしょうが…
これから給料が上がっていくのですか??
そして本当に安定なのでしょうか?
福利厚生がいいと言う意味ですか?
別れたいとかは今はもちろんないですが、周りには別れたらもったいないよー!と言われます。
そんなに?って感じなのですが世間一般的にどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あ!ちなみに開発とか総合職じゃなくて、新○鉄住金の現場?工場なんです。下請けではありませんが。

      補足日時:2017/04/30 12:32
  • なるほど!
    親が沢山もらってるわけでも私が沢山もらってる訳でもないのですが友人の下請けの会社とあまり変わらない気がしたのでそんなにいいのかなー?と思った次第です!
    丁寧なご回答ありがとうございます!(^_^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 14:19
  • 彼氏は正社員です(^_^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 14:20
  • 工場でも転勤あるんですね??
    今度確認してみます!
    ちなみに彼氏は正社員雇用で卒後すぐ就職して10年弱勤めてるようです!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/30 14:22

A 回答 (7件)

No.2です。



「日本株式会社って言われるほどなんですか?そんなに大きな会社なんですね…」
⇒そうです。
まあ、日本最大の、歴史的には日本の柱、といっていいでしょうね。

ですから、「鉄鋼系の会社」ではなく、世界を代表する鉄鋼会社ですよ。
    • good
    • 0

その会社なら 超の付く一流会社ですから 高卒等の工場現場の作業員でも それなりの給料はもらっていますし 退職金(ないしは企業年金)を含む福利厚生もいいですよ。


まあ、超一流企業といえども 東芝のように転落することもありますし 鉄鋼関係だと韓国や中国との競合もありますが 長期的にどうなるかは 誰にもわかりません。それは 公務員を除き すべての会社で起こりうることです。
    • good
    • 1

大企業の工場で働く従業員は、正社員もいれば月給制のパート社員的な扱いの方、単なるアルバルトな期間工の方も居ますから、そこは彼氏さんがどういう雇用なのかがわからないと何とも……



もし正社員であれば、数年ごとに転勤が付いて回ると思うので(新○鉄なら製鉄所、製鋼所が日本各地にあります)、それがなかったら正社員ではないと思われます。
つまり月給は安いまま、あまり昇給しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼したかったのに補足してしまいました!ご回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/04/30 14:25

正社員なら間違いなく、給料も福利厚生もいい。

 ただし、期間工や契約社員ならどんな大会社で働こうが大したことありません。 彼氏はどっち?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼したかったのに、補足でお返ししてしまいました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/30 14:24

少なくとも平均よりは上のはずですが・・・。



工場勤務ってのが何を心配なさってのことかわかりませんが、福利厚生や待遇の基準が大きく変わるわけではありませんよ。最終的な年収は、高卒か大卒かで300万ぐらい差が出ると思います。それは学歴で区別されているわけではなく、学力や知識によって、なれる職種やできることが違うからです。

>そんなに沢山給料をもらってないように思います。悪くもないでしょうが…

収入が400万でも600万でも、明らかに生活レベルに差が出るということはまず無いです。

そんなにたくさん給料をもらっていなそうだと思う根拠として、質問者さんの中に基準となるイメージがあるはずです。もしかするとそれは親かもしれませんが、現在は親の世代の景気が良い時代は終わりましたし、おまけにスマホ代や通信費など、昔は無かった固定費が何万も増えています。平均以上貰っていても、一世代前の人たちと比べるとかなり質素な生活になってしまいますよ。

高収入の場合、家や車を買う、子供を2人大学に入れるなどの大きな出費への対応力は上がりますが、仮にそれらの出費を引くと、日々の生活水準は「平均収入以下だけどそういう高望みはしていない人」と、同じぐらいになるか、さらに厳しくなります。

日々の生活さえ豊かそうに見せられるのは、イメージよりさらに高い年収の人か、あるいは貯金せずに浪費している堅実性がまったくない人かのどちらか。収入よりも、いかに無駄な出費をせず、みじめな思いをしない範囲で倹約するかが大事なので、結婚生活の安定性は旦那の収入ではなく半分は奥さんの器量にも左右されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼したかったのに補足してしまいました!回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/30 14:23

「そんなに?って感じなのですが世間一般的にどうなのでしょうか?」


⇒まあ、そこは日本株式会社といわれるほどですから、安定は間違いありません。
少なくても、結婚生活を安定しておくれると思います。

まあ、結婚相手としてどうか、という問題と経済的な面とは別ですから、お二人でゆっくり話し合ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本株式会社って言われるほどなんですか?
そんなに大きな会社なんですね…
全然知らなかったです…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/30 12:35

間違いなく大企業ですよね。

(東証1部ですし。)
給与もそれなりには上がっていくと思いますよ。

ある程度理系の職場でしょうし、安定はしてると思います。
後は経験を積んでいって、その職場内で役職がついて来ればまた全然違ってくると思います。
福利厚生については彼にきちんと確認されたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でも工場勤務なんですよ!
福利厚生は結婚の時が来たら確認してみます!

お礼日時:2017/04/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!