プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフカメラのレンズについてなんですが、、

例えば、PENTAX製の一眼レフカメラには、PENTAX製のレンズどれも合うんですかね?
質問の仕方が下手で伝わるかどうかわかりませんが。。。><

A 回答 (5件)

どのメーカーも、ピント合わせを自動にした時点で、規格を変えてますから、AF機にMF時代のレンズは不可。

そのほか数回にわたって仕様変更してますから、ボディにレンズが装着出来でも、使える機能に制限があるケースも。
    • 0

質問者様はまず「マウント規格」という概念を認識しましょう。

じゃないと会話が成立しませんw

尚、原則としてはマウント規格の異なるレンズとボディの組み合わせは「不可」なんですが、マウントアダプターと呼ばれる輪っかを介することで結構自由な組み合わせが可能だったりもしますw
マウントアダプターも色々あって、モノによって制限される機能もケースバイケースなんですが、写真を撮るための基本となる要素についてはもともとカメラマンが自分の判断に基づき全手動で行っていたという歴史的背景を鑑みれば「自動化の利便性を捨てて昔に戻るだけのこと」と考えればどーということは無い(笑)

まー何にせよ質問者様はもうちっと自己努力が必要と思われw
    • 0

ペンタックスのマウントが合えば、ペンタックスのレンズは、ホヤガラス製

私もペンタックス派ですが、リコー製です。良いよね!
    • 0
    • 0

全て合うとは限りません。

M42プラチカ(スクリュ-)マウントは別にしても、Kマウントだけでも、大まか初代P(K)マウントからKf・KA・KAFと続き、さらに細かく分類されます。

ただ、Kマウントの嵌合形状自体は変わりませんので、機能の制限を承知の上なら使う事は可能です。
    • 0