アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
お迎えして二週間が過ぎた五カ月の子猫と毎日過ごしています。
しかしこの度妊娠がわかりました。なかなか授からなかったので、子猫が赤ちゃんを連れてきてくれたと喜んでいるのですが、

いろんな方に妊娠して猫飼って大丈夫かといわれました。もちろん絶対手放しません!大好きでしょうがない子猫です。
理由はトキソプラズマとかいろんな病気があるらしいのです。

便が下痢したり、ゆるかったりで、二度ほど病院に連れていきましたが、便は異常なしでした。
この場合トキソプラズマも陰性ということになりますでしょうか?
念のため、お医者さんがお腹の中に虫がいた場合の薬を飲ませてくれました。

他には三種ワクチンを三回していますが、血液検査はまだしておりません。
一カ月後に避妊手術を行うので、その時に一緒にしようと思っています。

妊娠しても猫と楽しく過ごすために気をつけることがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

トキソプラズマについては、「トキソプラズマに一度も感染したことがない人が、


妊娠中もしくは妊娠直前(妊娠開始6ヶ月前~)にトキソプラズマに
感染すると、トキソプラズマが胎盤を経由して
赤ちゃんに感染し、先天性トキソプラズマ症を引き起こす可能性」が
あるということなので、もともと妊娠前に感染していた場合などや、
その他の場合など心配がないことも多いと聞いています。
「妊娠から6ヶ月以上前までに感染していれば、胎児への影響はない」という
ことですから、どうしても心配なら検査を受けられても良いと思います。
https://192abc.com/39139 参照一例

また、猫についてがクローズアップされがちですが、どちらかというと
生肉や土壌、害虫(ハエやゴキ等)などからのほうが心配かなと思います。
http://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/30 …厚生省のトキソプラズマについての記述

猫との暮らしについて、昔はよく赤ちゃんがいる家に動物がいると
だめだとかいう話も多かったですが、いまは(もちろんまだ
そういうかたも多いですが)一説によると、アレルギーなどに対する
抗体ができやすくて丈夫に育つという話も聞いたことがありますし...
子供の精神や情緒の発達にもとてもいい存在だと思います。
猫の場合糞尿の処理をするときにより気をつければ更に安心です。
猫が室内飼育で、しかも不特定多数の猫と触れ合っていない場合は
(ボランティア活動で日々外の猫の糞尿を処理しているとか、
獣医師で外の猫なども治療しているとかなら別)
さらに心配なしと言う話ですよ。

トキソなどについても、いろいろな知識はあったほうが良いと思いますが、
いたずらに怯えて猫が原因、猫はだめと考えすぎないほうが
いいとも思っています。赤ちゃんが生まれた時、神経質なところが
ある猫だとしても、きちんと赤ちゃんと猫の段階をへたあわせ方というのが
いろいろ本やネットにかかれていますので(玉石混交だと思うので、
数をいろいろご覧になって自分なりに消化されると良いと思います)
参考にされたら安心かもしれませんね。

たとえば、猫ブログで赤ちゃんが生まれた!というところや、
逆に赤ちゃんが生まれてブログをはじめて、そこはもう猫がいたとか、
そういう「猫と赤ちゃん」が上手に同居しているサイトなどを
いろいろ拝見して、これはいいなーと思うような対処法を
ごらんになれば、あー大丈夫。と安心されるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
ご回答を拝読し、安心しました。猫からというより、他の原因のほうがありえるのですね。不特定多数の猫と関わることは今のところないので、大丈夫そうですね。
赤ちゃんと猫との暮らしのブログ、探してみます。
すごく人懐っこいこなので、きっと赤ちゃんのよきお姉さんになってくれることを願っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 17:12

完全室内飼いであれば飼い猫がトキソプラズマにかかる事はほぼないと獣医の友達が言っていましたよ!



まー買った時点で感染している猫ちゃんは別ですが!
でもそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますが!
私も子供1人居ますが妊娠中普通に一緒に寝てましたし!
トイレの掃除もしてました!
きちんと手洗いしてればまず問題ないですよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に寝てたりしたんですね。気持ち的にも癒されますよね。
室内外なら大丈夫と伺い安心しました。手洗いに気をつけて一緒に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 17:13

私も現在妊娠中で、猫を飼っています。

飼い始めてすぐの妊娠でしたので抗体も無いだろうし私も少し不安に感じました。
猫は完全室内飼いのがよろしいかと思います。
トキソプラズマは人間の口から感染するので、便の処理後は手洗いを必ず忘れずに、
猫と一緒に寝たりキスしたり等も控えた方がよろしいと思います。
あと庭の土いじり等も控えましょう。
トキソプラズマに感染したとしたしても、胎児へ必ず影響が出る訳ではないようですよ。
小さな子供からうつるサイトメガロウイルスも不安ですし、鳥を飼っていれば鳥インフルも怖いですよね^^;
お互い気をつけて無事出産できるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に寝てたのですが、出産までは我慢ですね。
しっかり手を洗いたいと思います。必ずしも影響がでるわけではないと伺い安心しました。

お礼日時:2017/05/02 15:19

妊娠前から猫を飼ってます。


今は子供が2人います。
完全室内飼いです。
あたしは妊娠中トキソプラズマの検査もしませんでした。
妊娠すればトキソプラズマの検査も出来ます。
今も子供達は猫と遊んでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に問題はなかったのですね。自分の大好きな猫がこどもとも遊んでいるって嬉しいですね。

お礼日時:2017/05/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!