アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年住んだ1Kのアパートを先月退去しました。解約精算書が届き、請求が¥194673でした。これは敷金¥37500が既に引かれた金額です。フロアータイル張り被せや壁のクロス張替えが5万程度ずつかかっているようなのですが、これは妥当な金額なのでしょうか?お支払いすべき金額なのか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

大家しています。



 この記載じゃ誰も回答できません。せいぜいNo.3の回答者様のご回答でご自分で計算なさるしかない。

 それでも、例えば、『フロアータイル張り被せや壁のクロス張替え』って、質問者様の故意・過失による毀損があったのかどうか?『1K』たって、広さは様々でしょう。『5万程度ずつ』もその広さ次第です。
    • good
    • 2

相手の言い分と、清算書内訳を教えてください。

    • good
    • 0

立会したのでは? 



国民生活センターに一度相談してみてください。
=回答がありますが相談だけで何もしません。

相場に関して、すべて費用、全額負担はないのでしょね。
=タイル張替工事、クロス張替、請求の内訳を見ないで回答なんて出来る人おりません。
    • good
    • 1

建築関係の仕事してますので相場で話します。



マンション用フローリングが一坪8000-12000プラス手間賃坪3000

クロスは大体材料と手間賃で800-1200のメートル換算です。

敷金引かれなくても少し高い気がします。

冷蔵庫、TV、洗濯機、風呂、トイレなどは生活する中で必要な所で汚れて当たり前なので復旧作業で請求される項目には当たりませんから一度見直した方がいいと思います。
    • good
    • 2

まず、賃貸借契約書に、退去時の(原状回復義務関連で)なんて書かれているか、教えてください。



次に、通常は住んでいて傷む経年劣化分については、大家負担での修繕。 賃借人の故意、過失等による修繕は、賃借人負担となります。

詳しい中身がわからんので、まずは一般論での回答です。
    • good
    • 1

タバコでも吸っていて脂だらけにでもしてしまいましたか?


そういう事もないなら、クロスの減価償却は6年ですから妥当とは言えなくなります。
国民生活センターに一度相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!