アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、私は仏教については、門外漢です。
先日、このカテにて、「哲学の心身問題を解決する方法はありますか?」という質問がありました。
この、回答の一つに、
<仏教に学ぶことです。>
があり、興味深く考えています。
教えてもらいたいことは、一般に宗教と呼ばれている仏教は、「信じる」ものでなく、「学ぶ」ものなのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

仏教では「三学」というのが基本的な修行科目です。


・戒学→戒律を守ること
・定学→禅定を修めること
・慧学→智慧を修めること
仏教は「学ぶ」ものというのは仏教での「慧学」を強調した考えです。

仏教には原始仏教から発展していくなかで大きく二つに分かれました。
・小乗仏教(部派仏教)→自分の悟りを目指す(本来の仏教)
・大乗仏教      →仏による民衆の救済(発展した仏教)
仏教は「信じる」ものというのは「大乗仏教」的な考え方になります。

ただ、大乗仏教は「釈迦」の教えから逸脱していて「仏教」ではないと意見もあります。
そういう意味で「仏教」は「信じる」ものでなく「学ぶ」という主張も成り立ちます。

要するに「仏教」にはいろいろな考えがあって、仏教は「信じる」ものでなくて「学ぶ」ものというのも仏教に対する1つの考え方に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<仏教では「三学」というのが基本的な修行科目です。>
信じる、ということが全面に立っているわけではないのですね。
荒っぽく分ければ、釈迦・原始仏教に直結する小乗仏教は、学ぶを、その後に発展した大乗仏教は、信じるを強調しているのですね。

お礼日時:2017/05/01 20:17

「一般に宗教と呼ばれている仏教は、「信じる」ものでなく、「学ぶ」ものなのですか?」


⇒両方が含まれていると思います。

私の知人に多くのインド人がいます。
彼らはヒンデゥー教徒ですが、インドでは朝出勤前に必ず寺院にお参りにいきます。
休日も必ずです。
生活すべてがヒンデゥー教と共にありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<両方が含まれている>
愚問でした。
<生活すべてがヒンデゥー教と共にあります>
日本人にとって(特に私にとって)は、共感できないことですが、それはそれで、心の平安を得ている、のでしょうね。

お礼日時:2017/05/01 20:30

仏教は、「信じる」ものでなく、「学ぶ」ものなのですか?


  ↑
本来の仏教というのは学ぶモノです。

本来の仏教には神はいません。
神がいないから、人間が神に近づこうと、修行したり
するのです。

キリスト教のような全知全能の存在など、仏教には
おりません。

人間が修行し悟りを開くのが仏教です。
本来の仏教には天国も地獄もありません。
あんなのは、布教の為に、後生の人間が作り出したものです。

仏教の教えは神を信じることではありません。
人生の指針を示したモノです。

その指針を信じる、という意味で仏教は宗教であるに
過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<本来の仏教には神はいません。>
<人間が修行し悟りを開くのが仏教です。>
本来の仏教は、巷で言われている宗教とは、異なったもの、と言っても過言ではないのですね。

お礼日時:2017/05/01 13:56

世の中のすべが学びです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
仏教に限らず、
<世の中のすべが学び>
なのですね。

お礼日時:2017/05/01 09:04

一般的に、宗教に於いては、信ずる=学ぶ事です。


学ぶ事無くして、教義を理解する事は出来ません。
教義を理解する事無く、信ずる事は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<信ずる=学ぶ>
なのですね。学ぶ→理解する→信ずる、なのですね。

お礼日時:2017/05/01 09:02

経本を法事の際にじっくりと読んでみるとたしかに「信じる」ことというよりも「学ぶ」の


方が近いと私は思います。人生に対する教えを説いている文面が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<人生に対する教えを説いている文面が多い>
のですね。すなわち、経典が説くということは、人は学ぶ、の関係なのですね。

お礼日時:2017/04/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す