レセプトとかレセコン(レセプトコンピュータ)っていいますよね。
レセプト・・・病院が、健康保険組合とかに、「こういうことをこんだけやったからこれだけお金ください、的な明細」・・・ってなんで「p」を発音しちゃうんでしょう?

英辞郎には「risíːt」とあります。

ちなみに、今日受けたセンター模試の発音問題ででてきて間違えました・・・

A 回答 (3件)

そうですね、レシートが receipt のことと知らなかったんですね。

レセプトという言葉よりレシートの方が一般的だと思いますが、
結びつかなかったんですね。

発音問題では頻出なのでこの機会に覚えればいいことです。
模試なんだから。

ちなみに、reception も日本語になっていて
「レセプション」です。

ともに、receive という動詞の派生語として覚えるものです。
    • 0

カタカナ語を何でも英語だと思わないでください。

前の方が答えているように、これはドイツ語です。「エネルギー」もドイツ語ですね。

野菜の「ピーマン」はフランス語です。英語だったら大変なことになってしまいます。
    • 0

医療用語はドイツ語由来のものが多い

英語は関係ない。
買い物したときにもらうレシートは英語由来だけどな
    • 1