出産前後の痔にはご注意!

鯛ラバはベイトリールと、スピニングリールどちらが使いやすいですか。
いいところ悪いところ教えてくださいお願いします❢❢

A 回答 (2件)

鯛ラバに限らず、ジギングでも、フォール中にアタることがあると思いますが、

フォール中のアタリに反応できるスピードは、両軸(ベイト)リールのほうが早く反応できます。
・スピニングリール
 ベイルを戻すしてから合わせる必要あり
・ベイトリール
 ハンドルを回しながら合わせられる(=巻き合わせ)

スピニングリールの長所は、
・遠投に有利
・早巻きが得意(なことが多い)

といったところでしょうか?

鯛ラバはあまり遠投しないのと、早巻きもしない(1m/1秒が基本)ので、
フォール中のアタリに反応しやすく、且つトルクのあるベイトリールを使う方が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいます。
参考にさせてもらいます♪

スピニングリールの場合ナナメに攻めることができるが、巻が安定しない。

やはりタイラバとかジギングとか船ですよね?だとベイトリールが安定するかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安定感大事ですよね♪参考にさせてもらいます♪