プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も主人も、母子家庭どうしで結婚しました。
うちは元々大家族で、母は仕事人間&娘の私ひとりに執着心はありません。

主人は弟がいますが、早くから家を出ているようで、義母と主人はベッタリです。
義母は、息子の前では妙に女性らしくなるというか、媚びているように見えますが、私や私の母に対しては結構キツイことを言います。

義母は結婚式を望んでいませんでした。
主人の家は親戚づきあいを断絶しており、参列者が居ないからだと思います。

ですが私の母が、娘の花嫁姿を見るのは夢、と主張し、親族のみでこぢんまりと挙げました。その件について義母は、実はかなり怒っていたようです。

私の母は豪快で陽気、多少KYですが悪気が無い人なので私は大好きです。他人でも好きなタイプです。ウラオモテが無くて。

対し義母は超常識人で、少し神経質、あまり面白いことも言わず、息子の世話が生きがいだったようです。結婚も、寂しいのか強く反対していました。

義母は常識人なので人が嫌がることは決してしません。
ですが、息子に媚びたような態度を見るたび、私には違和感があります。


先日第二子を出産し、母と義母がお見舞いでかち合いました。

すると義母は、露骨に母を避けまくるのです。
母と義母の会話を聞いていて、義母がやたらと突き放すような言い方をするな、と思ったことが何度もありますし、母も決して義母を好きではないと思うのですが、会えば気持ちよく挨拶&世間話、と大人の対応をしています。

こうして露骨に逃げ回るように避けたり、突き放すような言い方をする義母を、
嫌いになりそうというか…
うちの母に何の恨みがあるの?と思います。


母は働いていてお金は少しはあるので、よく資金援助や子どもへのプレゼントを買ってくれます。
義母も仕事はしていますが貯蓄優先なので、母ほど資金援助はありません(それについては何も思ってません)

主人が、私や子どものことを義母によく褒めているようで、結婚、出産あたりから義母は私には丸くなりました。


ですがたまにしか会わない母への態度が、正直大人気なくて、やっぱり義母になつきたくなくなるんですね。
主人のものすごい義母信仰も、若干視野が狭いように感じるし…


今日は、私の母は祝福ムードなのに義母が露骨に避けた挙句そそくさっと帰ったので、母が気の毒になり、また腹が立ちました。

愚痴なんですが、こういうことってよくあるんでしょうか。
本当何が気に入らないのという感じです。

A 回答 (4件)

あなただって義母が嫌いで懐きたくないんでしょ?



やってること一緒じゃん。

なんで義母だけやっさもっさ言われるのかな?


中学生じゃないんだし、皆仲良し⭐なんて無理に決まってるんだから、常識の範囲内で苦手な相手は上手に避けて生きて行くことを誰かに咎められることはないと思う。
    • good
    • 0

育ってきた環境が違うといえばそれまでですが、


あなたは豪快なお母さんが好き(私も好きですよ)
でもそういう人が苦手という人も居る。
そこに嫁姑の関係が発生すると、一言ではいえない難しさがある。

自分には、男兄弟も、女姉妹もおり、自分も姑がいるところに嫁ぎました。
表面上はどうあれ、やはり義理の母親は、嫁の親の事をあまり歓迎しないですね。
理由はよくわかりません。

自分の所は母子家庭だったのですが、その事も気に入らないようです。
家柄がどうこうとも言われたし
母親には、言いませんがかなり嫌われていると思います。
表面上はいい顔していて怖い!

姉妹の所は、あからさまに嫌な態度です。お邪魔しますって言っているのに、わざと戸を閉めたり・・・
子供におもちゃを買ったりしたらよけいに機嫌が悪くなります。

幸いにも、自分も姉妹も旦那がちゃんと言ってくれるので助かります。

まーなにかにつけて面白くないって事。
むりに姑を好きになろうとせず、ちょっとづつ理解していくしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもに嫁の母親がおもちゃを買うと、義母の機嫌が悪くなるのですか。。

おばあさんになっても、人間の感情って複雑ですね。

私の母は私の息子(まだ小さい をとても可愛いがっているので、多分それもなんか邪魔なのかもしれませんね。

はー、分からない。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/01 02:27

No.1です。



早速のお礼のコメント有難うございます。

誰でも苦手な人はいますから、無理に義母さんを好きにならなくても

かまいませんが、義母さんの気持ちも、少しでも、わかってあげられたら、、と

思います。

実は、私にも、40歳と35歳の独身の息子がいますが、結婚して欲しい、、なんて、

サラサラ思いませんね。

まぁ、その前に、息子たちは、モテないのですけどね。笑

どちらも、可愛くて、可愛くて、、。

息子って、本当に可愛い、、ですね。

もちろん、嫁に行った娘も、娘の孫も、可愛くて仕方ありません。

40歳の長男も、35歳の次男も、結婚してる37歳の娘も、、孫も、

みーんな、「私のもの」です。笑

そこに、嫁という他人が入ってくるのは嫌ですね。

もちろん、息子たちが、彼女を連れてきて、結婚したい、、と言ってきたら

応援はしますが、きっと、寂しい気持ちになると思います。

今まで、「私のもの」だった息子たちが、好きな人ができて結婚したら

奪われた様な気がすると思います。

なかなか、母親の感情というものを上手にコントロールするのも難しい

ものです。

ただ、娘が嫁いだら、実家の母親は、あまり、頻繁に嫁ぎ先に顔を出さない方が

良いと思います。

まぁ、赤ちゃん誕生、、とかの場合は、話はまた別ですが、、、。

私の年代だと、嫁いだら嫁ぎ先の親を自分の本当の親と思いなさい、、なんて

言って、実家の親から言われて送り出された年代ですが、、。

今の時代では、ナンセンスかもしれませんが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝られないもので、返信ばかりすみません。

私の主人も、決してモテるタイプではありません。
私なら、息子が縁遠いと、この子人並みに恋愛とかしなくてもいいのかな?と思ってしまいそうですか、
義母は全くそんな雰囲気はありませんね。

むしろ息子をダンナさまのように扱っていると思います。立てて、尽くして…みたいな。

うちの母は私の息子をものすごい可愛がっているのですが、それに対しても皮肉を言ってました。

恐らく、自分のお株を取るな、という心境なんでしょうかね。

お礼日時:2017/05/01 02:22

65歳主婦です。



まぁ、義母と実母、どちらかが、どちらかを嫌う、、というのは、

どこにでも、普通にあることです。

実母に対して、義母がよく思ってない、、ということに

貴女が不愉快に思われることも、分からないではありませんが、

義母からしたら、

⚫︎息子に結婚してほしくなかったのに結婚された。
⚫︎式はしなくても良い、、と言ってたのに、地味であっても強行されてしまった。
⚫︎貯金優先の生活をしているのに、嫁の母親がこれ見よがしに援助してくる。
⚫︎常識的な生活をしているのに、豪快なKY人間である嫁の実母が苦手で自分とは肌が合わない。
⚫︎何事も自分とは合わないが、一応、嫁の親なので、不愉快な気持ちは抑えている。が、
どうしても肌が合わないので避けて逃げるしかない、、。


というのが義母の気持ちなのでは?

私もどちらかというと、KYで豪快な人って苦手です。

が、そこは、大人としての対応はしますが、、。

義母さんは、親戚づきあいもしない、静かな生活をしていたのに、

自分とは肌の合わない賑やかな嫁の母親が苦手で、どの様に対応していいのか

戸惑っておられるのではないでしょうか?

女親にとっては、長男は、恋人の様なものです。

ましてや母子家庭なら尚更です。

可愛い息子を奪った貴女も気に入らないのに、それでも結婚を許してくださったのですから

「実母」と比べないで、義母の「良いところ」をみて、理解してあげられたら、、と

思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ウーン、息子は恋人、ですか…
私の息子はまだちびちゃんですが、
早く結婚して一人前になって欲しい。
たとえ母子家庭でも、まあまあいいオッさんになった息子の結婚を嫌がるという心理は分かりません。世代観でしょうか。

私は母の性格を好きなのに、それを嫌っていてしかも態度に出すのが義母、というのがなんか悩みで…
嫁に行ったら、義母を好きにならなくちゃいけないのでしょうかね…

お礼日時:2017/05/01 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!