アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症の子がドアを開き閉めするというのはどんなかんじなのでしょうか??
左右に開け閉めする窓を左にあけたり右に閉めたり
よくするんですが、やってるときに笑ったりしているんですが、心配です( ; ; )
何回もします、、

A 回答 (6件)

検診へ行かれた時に何も言われませんでしたか?


自閉症が気になるのであれば早めに診察をされた方がいいと思います。何もなければそれでいいし、自閉症や発達傷害と言われても、その時はショックでもリハビリしていくうちに健常者と変わらない位に成長していくのを見ると リハビリをやっててよかったと思えます。大きくなって気づくよりは早めに見てもらう事をおすすめします。素人判断が一番怖いと思いますよ。
    • good
    • 1

NO.1です。


>健常児がするのはあまりしないのでしょうか??
自閉症の特徴ではありますが、自閉症じゃなくても繰り返し行動は子供に多く見られる行動です。
面白いことを何度も繰り返す。大人がなんで飽きないのか?と思うほど子供は繰り返しますよね。
そうじゃない子もいます。性格もあるでしょうね。

健常者と比べてどうか?というのは、気持ちはわかりますが気にしても仕方がない事。
あまり神経質にならず、見守ってあげてください。
    • good
    • 0

扉の開け閉めとかくるくるものを回すとか自閉症の特徴として、よく言われますが、基本的には子供は大好きです。


子供のおもちゃも扉やくるくる回すものが沢山あるのも子供が好きだからです。
お子様が何歳かはわかりませんが、ずっとそんな風に子供を見ていると疲れるし、お子様も可哀相。

今一番楽しまないといけないときでは?

健診で特になにも言われていないのであれば気にしなくていいと思いますし、心配なら予防接種の時などに小児科医に聞いてみてください。

自閉症の特徴ではあるけど、それから抜け出せないとかではないのであれば 危険がなければそれが楽しいんだなぁと見守ってください。

今 お子様の知っている遊びのなかで一番楽しい遊びがそれなのかもしれません。

これから沢山の遊びを覚えれば自然にそれに集中することも減り違う遊びを好むようになりますよ。

今を楽しんでみては?
違う楽しい遊びを一緒に見つけてあげてくださいね。

うちの子は扉の開け閉めもすごくしたし、タイヤとかもぐるぐるめっちゃ回してました。

今は車遊びも覚えてから その回数も減りました。
もちろん時々はしてますけどね!
    • good
    • 1

自閉さんはよくやりますよ。

気にすることはないですが危険な場所などでしたら気を付けて過ごされますように。
    • good
    • 0

自閉症の子がする行動としては、とても普通の行動です。

心配はいりません。よくしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健常児はあまりしないんでしょうか?、、

お礼日時:2017/05/01 06:37

よくやりますよ。


何度も同じ動作を繰り返します。
”自己刺激的行動”ともいわれ、刺激のこだわりだそうです。
緊張したりしても、繰り返し行動をする事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健常児がするのはあまりしないのでしょうか??

お礼日時:2017/05/01 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A