プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリは効くのか?

A 回答 (7件)

一口にサプリと言っても医薬品に近いものから「信じるものは救われる」レベルのものまで千差万別です。


医薬品に近いものとしてはビタミンやミネラルのサプリが挙げられるでしょう。
サプリでも医薬品と同等の成分が配合されているものもあります。
ただ医薬品のように薬効(効き目)を謳うには法律に定められた条件をクリアする必要があります。
法の条件をクリアするにはそれなりにコストがかかるため、医薬品はサプリに比べ割高です。
サプリは法のくくりと言えば「食品安全衛生法」程度です。つまり一般の食品と同じです。
ビタミンCが100mg配合されているとしても、それが賞味期限や消費期限まできちっと含まれているかどうかは不問です。
(分解して有害な成分になっていなければ構わない程度です)
医薬品の方は含有量は勿論、効果にしても、使用期限まではちゃんと継続しなければなりません。
とはいうものの、信用置けるメーカーのビタミンCサプリを飲んでいれば、ビタミンC欠乏症にはならないでしょう。
現在の日本にはいないそうですが、万が一ビタミンC欠乏で起きる壊血病になったときにサプリのビタミンCでも
多分効くと思いますが、ちょっと不安ですね。こういうときはやはり医薬品のビタミンCでしょう。

一方、痩せるサプリとか精力増強サプリなどは眉唾物が多いですね。
薬事法の関係で決して「痩せる」とか「精力が増強する」とは書かれていません。なんとなくそんな風に誤解するような
表現のされていることが多いです。
個人輸入の痩せるサプリなど体に有害なものまで含まれている場合もあります。
こういうものには手を出さないのが正解です。
    • good
    • 1

飲む人の気持ちが問題です

    • good
    • 0

簡単に言うと「効く」と謳ってはならないので、どれ1つ取っても「効く」ことは期待できません。


サプリメントと言っても区分は広く曖昧な部分もありますが、少なくとも「薬ではない」という意味で効果、効能は約束されていません。
食品の分類に入ります。
身体の疲れを取るのにビタミンB1やクエン酸を多く含む食材量が良く謳われますが、そうなればそれらを抽出して効率よく摂取できるサプリや栄養飲料もまた誕生するわけでして。
これらが疲労の回復を早める可能性はありますが、約束もまたできないわけです。
    • good
    • 0

ストロングになれた

    • good
    • 2

不足しがちなビタミン類の補給目的サプリなら効きます。



身長がアップするとか、バストアップするとか、身体特長が改善される、と言ったことを謳っているサプリは詐欺です。
    • good
    • 1

こんばんは。



サプリは「足りない栄養分を補う」のが主目的だと思うのです。なので効くというより、栄養分が足りないなどで落ちていた能力が本来の力に近づく、だと思うのです。

あくまで栄養分なので、本来の力は超えることはなさそうな気が。。体って過多の栄養分、廃棄しちゃうことが多いですし。
    • good
    • 2

効いていると信じる人には効いています。

(*^^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!