プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人信用情報について。
クレジットカードや消費者金融の支払いを滞りブラックリストにのった場合、携帯電話もブラックリスト名義では借りれませんよね?また、一度リストに載ったら消える事はないのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

記録は消えても記憶は残ります。

• 0

>携帯電話もブラックリスト名義では借りれませんよね?

・分割で支払う分には、ショッピングローンと同じだからNG
 ・現金で一括購入なら問題無い
>一度リストに載ったら消える事はないのでしょうか
 ・残金を支払ってから5年経過すれば記載情報は消えます
    • 0

社会的信用が調査の元、不信用となった場合でも

会社でも勤務年数や年収、土地や担保の有無で変わってきます。

ブラックリストにのっても全て完済し最大5年~7年借金や
ローンを組む申請をあげなければリストから消えると思いますよ。
    • 0

ブラックリストという表現がされますが、金融機関がそうしたリストを作っているわけではありません。

信用情報機関における「事故情報」の記録を俗にブラックリストと呼んでいるだけです。
この情報が載っていると金融機関はその人に対してお金を貸すことを極端に嫌います。
また携帯電話代の未納によって信用情報に事故情報が掲載され、住宅ローンの申し込みをしたときに審査が否決されます。
ときどき、ブラック情報(事故情報)を消します、消し方を教えます、といった広告などを見ることもありますが、詐欺の可能性が極めて高いので利用しないように。

何らかの理由で事故情報が信用情報に乗ってしまった場合は、一生与信取引ができないのかと言うと事故発生・解消から一定期間が経過することで自動的に消えるようになっています。
    • 1