プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パセリの葉に白い斑点が出ます.うどん粉病,ベト病などでは,葉っぱのあちこちに不定形な白点が出るようですが,そういうのではなく,葉の端っこの葉脈の先端部分だけが白くなっている感じです.これもうどん粉病でしょうか? どうすればいいのでしょうか.素人ですのでよろしくお願いします.

「パセリ葉脈先端の白点は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    きゅあるさん, anarogujiisanさん,ご回答をありがとうございました.「奇形」の類か,うどん粉病の一種か・・・困惑しています.園芸コーナーの店員さんに相談して,薬を試してみて,結果を見るしかないのかなぁ・・・.

      補足日時:2017/05/06 21:44

A 回答 (3件)

追記です。


その後も同じようであれば「奇形(生理障害?)」の可能性が高いです。
うどん粉病はどんどん広がるので。
正直、葉の縁だけ白くなるうどん粉病などないので。
うどん粉病ならどんどん蔓延するからね。
ついでに、。薬を撒くと食べられなくなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメントが書けなくなっているので,この場を借りて補足・お礼を申し上げます.

お二人の方,どうもありがとうございました.しかし,素人のため,どちらが適切なお答かわかりません.現在の所,白い点が少し大きくなった感じがありますが,広がったというより,成長に伴って大きくなったという感じです.その後,いろいろ調べてみたら,栄養不足と説明しているところもありました.そこで,2,3株を鉢に植えて,次のようにして様子を見ます.

1) 肥料などを多めに与えて様子を見る.改善すれば肥料不足.
2) 改善しない場合は農薬を使って様子をみる.改善すれば病気.
3) 改善しない場合は奇形なので,そのままにする

ただ,以上の結果がでるのは一月以上先になる可能性もあります.この質問への回答はすでに締め切られていて,ベストアンサーを選ぶよう促されていますので,最初の回答をベストアンサーとさせていただきます.ありがとうございました.

お礼日時:2017/05/14 21:44

これは病気ではないと思うよ。


原因は不明だが、ごくまれに起きる現象で、一種の「奇形」と言った方が良いかも。
なので、薬を撒いても直りません。
    • good
    • 0

いちばん早いのは、ホームセンターなどの、園芸コーナーの スプレータイプのもので 店員さんに 事情を知らせ


それにあった スプレータイプの
薬品を使うと良いのではと、思います
うどん粉病でも このような、ケースはあることは、知っていますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!