プロが教えるわが家の防犯対策術!

7人乗り3ナンバー自動車の登録を、荷室確保や積載量の問題で4人乗り1ナンバー貨物車両に変更し使用しています。そこで質問です。
具体的には1列目シートから2-3-2の7人乗り3ナンバー車を、3列目シートと2列目シートを1人分外し2-2の4人乗りに変更して登録した際、その後に2列目シートを元に戻し実質5人乗れる状態で、極端に言えば全てのシートを元に戻し7人乗れる状態で、4人乗車時に万が一事故にあった場合、保険は無事に降りるのでしょうか?保険以外にも検問に合った際など、その他の事も注意点があれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

>1ナンバー貨物車両に変更し使用しています。


>保険は無事に降りるのでしょうか?
 自家用から事業用への保険承継は出来ないので
 1ナンバーに(改造)登録変更をした時点で
 3ナンバーで契約した車両は消失/保険契約は解除されています。
 従って、無保険の状態なので保険金は支払われません。

>保険以外にも検問に合った際など、
 改造申請登録をした状態(4人乗り)であれば問題はないが、
 シートを取り付けて5人以上乗れる状態にすると「荷室寸法の違法改造」になり
 人が乗れば「定員外乗車違反」になります。

>その他の事
 現状の「貨物車」として使用することです。
    • good
    • 0

違法改造車となりますから、保険は降りませんよ



検問に会った時は、乗車積載方法違反が1点、定員外乗車が1点、罰金がそれぞれ6000円になります
    • good
    • 0

シートを増設した時点で、車検証との同一性が不一致となるので保安基準不適合となり、公道走行不可能になります。


その状態で事故を起こせば、例え4人乗車でも保険証とも違うので保険金は出ません。
検問でも道路運送車両法違反で検挙されます。
    • good
    • 1

保険会社にも契約変更していれば大丈夫でしょう、届け出していなければ、無効になる可能性がある。

    • good
    • 0

そうした時点で違法改造車になってしまいますから、あとのことは分かるでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!