『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

うちの吹奏楽部の楽器決めは

第三希望までを聞いて、

唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです。

サックスを吹くのに好ましい

唇はどんな唇ですか?

A 回答 (3件)

唇の形をみて楽器を決めるの金管楽器のみです。


木管楽器は唇の形は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか……
先生が言っていたので。

よく考えてみるとそうですね。

お礼日時:2017/05/01 14:51

それは、金管楽器に適しているか、です。


唇よりも、それを支える歯並びが重要と思います。
木管楽器には、関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯並びが悪くなく良かったです

お礼日時:2017/05/01 15:37

No1のお礼についてです。



なぜ唇の形かわかりますか?
木管楽器はマウスピースにリードをつけますよね?金管楽器はマウスピースはあれどリードをつけません。
金管楽器でいうリードが人の唇なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽器経験者へ質問です。

23歳です。
新たに楽器を始めたいと思い、
トランペット、ドラム、アコギ
どれをやろうか検討中です。

全部できたらいいのでしょうが、この一年は状況的に無理なのでどれか1つに決めようと思ってます。

私の楽器経験は
子供の頃ピアノ、マーチングのチューバちょっと
エレキギターをちょっと
小学生の頃、夏休みで三線、尺八、琴に触れた
という感じです。
どちらかというと音楽は苦手意識がある方でした。


それぞれの楽器の特徴や経験にしかわからないコツ
練習していて困ったことや
上達のコツなど何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

トランペットについて

1.特徴

金管楽器の花形、トランペット、コルネット、フリューゲルホルン、ピッコロトランペットなど同属楽器が多く持ち替えも
楽しい。


2.難しさ

マウスピースが小さいため金管楽器の中で一、二を争う難しさがある。ピストンが三本(ピッコロは4本)しかないのでドラムやギターに比べると操作の点は「楽かな?」と思います。


3.練習してこまったこと

今は良いミュート(YAMAHAのサイレントブラス)などの練習機器の販売や格安で借りれるカラオケボックスや市営施設があるため騒音問題についてはだいぶ楽になりましたが、そういう環境が無い場合は練習時間や場所の確保が大変ですね。


4.上達のコツ

決して意地悪で行っている訳ではありません、上達のコツがあったら私が教えて欲しいくらいです…。
しいていうなら基礎練習と上手な(目標としている)プロ奏者の演奏を聴いてイメージする事でしょうか?


エレキギターやドラムについてはかじった事がないので他の回答者様にお任せいたします。

Q中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりす...続きを読む

Aベストアンサー

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。

それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。
>「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」

まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。

逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。

そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。

Q吹奏楽で音楽的な事は学べないの?

私は吹部でフルートを吹いています。
それで疑問に思ったのですが、なんで吹奏楽はフラットばかりの調なの?と言うことです。

私は小さい時からピアノを習っていて、ピアノなら初級の頃からシャープが付く曲が出てくるのに、吹奏楽では一向に出る気配は有りません。
フルートが仮に♯1つならクラリネットやトランペットは♯3つになるので、指が回っても耳がついていけないでしょう。私の好きなモーツァルトのフルート協奏曲は♯3つのイ長調なので、吹奏楽では絶対に出て来ない調です。

それと吹奏楽は管楽器だらけなので、音程が合うはずもないのに、先生は音程が悪いと理不尽なことを言います。

最近気づいたのですが、全日本吹奏楽コンクールに出てくる大学は偏差値40台のFランですが、偏差値60台の大学はオーケストラの方が有名です。私も大学にいったらオーケストラに入るつもりです。

話が長くなりましたが、吹奏楽で音楽的な事は学べますか?フラットの曲ばかりで嫌になるし、音も吹奏楽は汚くて悲惨です。

Aベストアンサー

管楽器は、歴史的な理由から、FとかB♭とかE♭とかの楽器が多いですから、フラットの曲が多くなるのは仕方がないですね。

それに対して、弦楽器は、E、A、D 、G、C、とかに調弦するので、必然的にシャープ系の曲が多くなりますね。

吹奏楽という構成は、それはそれで魅力はあるとは思うのですが、いかんせん、オーケストラに比べて歴史が浅いのと、(そのせいもあって)天才作曲家があんまり吹奏楽の構成の曲を書いてないので、吹奏楽ならではという名曲があんまりない、ってのは否定できない部分がありますね。
あとは、日本独特の「吹奏楽コンクール」の功罪もあるんでしょうね。オーケストラには、コンクールなんてものはないわけで(全くないわけではないですが)。

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Qオーケストラの女性指揮者っていますか?

オーケストラの女性指揮者っていますか?

Aベストアンサー

いらっしゃいますよ。

日本人であれば、「西本 智実」、「田中 祐子」、「三ツ橋 敬子」さんなどがいらっしゃいますよね。

Q私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろう

私は中1なんですが小学2年生かフルートをやっています。そして今年中学校に入ったのですが、吹部に入ろうと思っています。でも、先輩とかに聞くと中学校になって楽器が変わったりすることがあるみたいです。私は、小学6年生の時に中学校でもフルートをやると行く約束でフルートを買ってもらいました。
そして入学祝いには、ちょっと高いフルートケースを買ってもらいました。もし、フルートには入れなかったらどうしようと思ってしまいます。
私は、フルートに入れると思いますか?

Aベストアンサー

私の娘もトランペットを持っていましたが、グループ決めでテストを行った結果、ホルンになってしまいました。
顧問の先生にその旨言うことと、テストで良い音色を出すことですよ。

Qやりたい楽器を変えたい 自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。 やりたい楽器はホルンです。」 と紹介し

やりたい楽器を変えたい




自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。
やりたい楽器はホルンです。」

と紹介しました。
その時はまだ体験が始まる前だったのでホルンでした。

ホルンは2回程やった事があったので、
今回の体験はテナーサックスをやりました。

それで私はホルンよりテナーサックスをやりたいと思いました。

でもやりたい楽器をホルンと言ってしまったので今更変えにくく……。


楽器の決め方は、
歯並び、唇の形、希望、意欲、です。

第三希望まで書ける事になっています。
どうしたらいいでしょう。

サックスをしたいです……

Aベストアンサー

私も、今それで悩んでます。

Qクラリネットとフルートの長所と短所

クラリネットとフルートの長所と短所

Aベストアンサー

両者長所はいくらでもあるので、短所を

クラ
アレンジもの(元々オーケストラのために書かれた曲を編曲したもの)では貧乏くじな楽譜が回ってくることが多い
部内最大勢力なので、万一他全員からはぶかれるときつい
リードミスをすると異様に目立つ
エスクラは他の楽器に隠れることができないので責任重大

フルート
音を出すのが難しい
音は小さいが、音が高いので音程が合っていないと異様に目立つ
ピッコロは他の楽器に隠れることができないので責任重大
人数が少ないので、他人に隠れることができない
常に前方に座るので、練習をさぼって吹けなかったりすると背中に突き刺さる視線が痛い

Q中学に入学して吹奏楽部に入部しました。楽器を決めるのですが、いくつかで迷っています。 ☆フルート ☆

中学に入学して吹奏楽部に入部しました。楽器を決めるのですが、いくつかで迷っています。
☆フルート
☆アルトサックス
☆ホルン
それぞれの特徴や役割を詳しく教えてください!

Aベストアンサー

フルート…女の子人気ナンバー1.音もやさしくて癒される。
     ソロ比較的多め、ピッコロとの持ち替えも面白そう。

アルトサックス…私は吹奏楽器のなかで一番の花形だと思います。木管セクションの良し悪しを決める
        パートといっても過言ではありません。ソロも多い。
        ファミリー内(ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの持ち替えが比較的容易)
        日本には須川展也、田中靖人など名プレーヤーがいますからお手本には事欠かない。

ホルン…バンドのサウンドの良し悪しを担っているのは実はこのパート
    音はソフトからハードまで幅広く出せる。金管楽器の癖に木管五重奏にまで加わることが
    できるうらやましいパート。高い音をはずさないで出せるようになるのが一番難しい。
    持ち帰るとすればトランペットだが殆どその機会はない。

以上独断と偏見で書き込んでみました。参考になさってください。

Qピアノの曲なんですが、 最初が学校のチャイムの音みたいなのが鳴るんですが、 その後に結構激しい(?)

ピアノの曲なんですが、

最初が学校のチャイムの音みたいなのが鳴るんですが、

その後に結構激しい(?)曲になります。

曲名、わかる方いますか……?

Aベストアンサー

クラシックカテゴリーだからクラシックなんですよね…?なんだろ

これかな?
https://youtu.be/rNrTNZcktSA


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング