アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおでまりの葉が、穴だらけで花が咲きません。葉には虫は付いていませんが、病気でしょうか?
地植えして、10年以上経ちます。

A 回答 (3件)

虫が見え無くてもいるかもぷん・・


お花用の栄養剤 効くかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
薬、今年は多目に撒いてみます。

お礼日時:2017/05/05 17:17

勝手に穴は開きませんでしょう?


一気に虫の害にあったものと思います。

写真があれば解り易いのですが 病気であれば葉は落ちてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お答え、ありがとうございます。
実はおおでまりは昨年も穴だらけで、カナブンが沢山群がっていたのですが、今年は上の方は葉も少なく、花も咲きませんでした。木の病気かなと思っていたのです。
早速木を剪定して、薬を撒きます。

お礼日時:2017/05/03 20:21

葉っぱが無くっては・・・花も咲きません。


ましてや、新芽もきっと食い荒らされ、花芽すらも先にやられたのでしょうね。

対策は今の内の軽い剪定、これからも新芽は出ます。 
来年のための かなぶん 予防の網ネットを準備
くらいかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
やっぱりカナブンが卵を産み付けたのでしょうか?
葉の裏に虫が付いていなかったので、もしかしたら病気なのかと思いました。
毎年、薬は撒いているのですが、カナブンが卵を産み付ける前にネットを張ります。

お礼日時:2017/05/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!