プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に領収証を提出した場合、会社からその領収証の発行店に具体的な商品名を尋ねたりする事ってありますか?
福利厚生で趣味や教養関係の本を個人で購入できるのですが、小説やマンガ等、可なのか不可なのか微妙なものを購入して突っ込まれないか気になりす。別に偽造とかではないです。

A 回答 (3件)

あり得るかどうかで言えば、あり得ないとは言えない。



手書きであれば確認のしようがないので問い合わせるとは思えない。

POSから出る領収証であれば商品名を追えるけど、
よほどの高額じゃなければ会社も調べようとしないよね。
たかが本であれば、調べる作業コストとリターンが見合わないから、普通はやらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

POSなので追跡されたら怒られるのかなぁなどどちょっとドキドキしてましたがやっぱりいちいち調べませんよね。
先輩などもアイドル写真集買ったなどと言ってましたが自分は初申請なので少しびびってました。金額は年次付与されてる一万円の中の4千円程です。値段にしたらハードカバー3冊程度ですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 18:32

>会社からその領収証の発行店に具体的な商品名を…



法令類で禁止されていることがらではありませんから、会社によってはそうするところもあっておかしくはありません。

よそ者があなたの会社の事情を知るよしはありませんから、確実なことを会社にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それもそうですね。経理の人は「本ならなんでもいいよ」とか言いにくいかも知れませんので同僚に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 18:26

バレたときは『これ無理ですよ!』って否認されるだけ。


ビクビクしないで。心配してるとストレスで禿げるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まぁそれだけの事ですよね。付与される金額の有効期限が年内のみなので余らしても勿体無いと普通に小説買ってしまいましたがダメならダメで構わないし。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!