私は40代のサラリーマンです。この不況で残業も減り、給与も手取り28万程度です。ボーナスも期待できずこのままでは家族をかかえ将来がとても不安です。銀行金利も当てにならず、かといって株式投資も不安です。
現在300万程の預金しかありませんが思い切ってサラリーマンをしながらお店を経営しようと思います。その為に1年しました。
1200万程の投資が1年程で経費を差し引き月々50万位の収益になると確信致しました。3名~5名での共同経営を考えておりますが専門的な経営コンサルタントの方や業者ではなく、私の様な会社員もしくは堅実に月々5~10万程度の副収入を望む方を探しています。
どこかのサイト等、同志を探せる場所等知っていましたらお教えくださいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

起業仲間やビジネスパートナーを探したり、登録しておけば閲覧者からパートナーにならないかと連絡が来る、MeetEntreというサイトがあります。



http://www.it-evangelist.com/MeetEntre/

参考URL:http://www.it-evangelist.com/MeetEntre/
    • good
    • 0

『どこかのサイト等、同志を探せる場所等知っていましたらお教えくださいませんでしょうか?』という気持ちで、


このgooサイトで『事業パートナー』というキーワードでアクセスしたところ、貴殿の質問を拝見しました。

我々の事業も自信があるのですが、なかなかパートナー探しは難しいですね。
手厳しいご意見が多いようです。でも、気持ちがなえないように、お互い頑張ろうではありませんか。

ホームページでも作って気長に情報発信して見てください。あせらずに。
    • good
    • 0

私も、現在サラリーマンをやっています。

この不況でのつらさ大変よく解ります。
さて、本題ですが、私はいま、会社に行きながら会社を経営していますので、経営者の立場から物を言わせていただきます。はっきりいって、難しいでしょう。厳しいかもしれませんが、これが事実なのです。ここでは、何のお店かは解りませんが、どのような計算でそう出たのかも解りません。また、ただ単に、給料が安いからと言う理由で、
起業するのなら先々苦しくなることは目に見えています。
それに、共同経営を考えているようですが、利益配分とかは考えていますか?
奥さんの了解は完全なものですか?
あまり、悪い事ばかり並べてしまいましたが、了承下さい。でも、起業するというのは、とてもエネルギーの要ることだ!と言うのを解って欲しいのです。
わたしも、経営をしながらの会社勤務はとても大変です。
しかし、明確なビジョンと信念があるからこそやれるのです。しかし、安定していないからまだ、会社に残っているのです。私の計算でも立ち上げから三ヶ月で、五十万の純利益がでる!と確実な計算をしていました。が現在の収益は、十五万位です。いくら、完璧だと思っていても、絶対に狂いが生じるものだと思ってください。
それと、絶対にあせらないこと!やりはじまたら解ると思いますが、はっきり言って寝る間がない!と思います。しかし、収益が伸びないと言うことも出てきます。ここであせると不良債権抱えた中小企業となります。けして、あせらないでください。それと、時間管理の徹底に心がけて下さい。ご武運をお祈りします。
    • good
    • 0

私は、サラリーマンの妻です。


妻に名義を貸して・・・とお考えなら、いっそ奥様に
まかせてみたらいかがですか?
皆さんがおっしゃってる通り、サラリーマンをや
りながら・・・というのはなかなか難しいと思います。
ご本人はブレインとして、実質は奥様が事業をする。
規模的にも、まずは小規模からはじめてみる・・・とい
うのでは?

また、収益を確信したとのことですが、この不確定
な時代に、絶対は有り得ないと思います。
何事もやってみなければわからないでしょうし。
今以上に借金をかかえて大変な事態にならないため
にも、慎重にされた方が良いのではと老婆心ながら
思いました。
    • good
    • 0

私は、あなたの「サラリーマンをしながら」という考えは、ちょっとどうかなと思います。

自分が経営者になるということは、それ相応の覚悟が必要です。確かに、あなたはご家族をお持ちなので、もし失敗したらということを考えると、サラリーマン生活をキッパリとやめてしまうことにはかなりの不安があるかと思います。
けれどももしかしたら、それはズルイ考えなのかもしれません。あなたには今、全てを失っても良いというくらいの気持ちがおありですか?
また、共同経営に関しても再考される必要があるかと思います。
すでにご存知かもしれませんが、日経BPムックから「独立を考えた時に読む本」(定価950円)というのが出ておりますので、こちらの方を参考にしてみて下さい。
あなたはまだ40代で働きざかりなのですから、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサラリーマンをしながら、というのがズルいと思われるのはわかります。ですが今やらなければ機を逃す、と思ったので行動しようと思ったのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 14:30

補足を読ませていただきましたが。


やはり基本的に考え方に誤りがあるようです。
もう一度最初から考え直されたほうが宜しいかと存じます。
きついようですが、本質的にあなたは経営者に向かないタイプなのかもしれません。
    • good
    • 0

40年間生きてきたんでしょ?


どうして、あなたの周りにそんな人がいないの
ですか?それが不思議です。それほど人間関係
希薄であるのなら無理です。

一応 親・嫁・嫁の両親・自分の兄弟・嫁の兄弟
   あと親友がこの順番のどこかにはいります。

絶大な信頼関係を構築できなかった40年間の
自分の生き方を反省したほうがいいですよ。
お金が動くってのは大変危険なことなんですよ。
しかもこんな不特定多数の人間に対してこのよう
な提案をすること自体にあなたの非常識さを感じ
ずにはおれません。
でもアドバイスします。
1.嫁にパートにいかす。
2.自分がパートにでる。(↓の懲戒免職の危険あり)
3.子供を働かす。
4.あなたの同志なら刑務所上がりの人たち
  くらいなもんでしょ。
5.今からでも遅くない、この人なら信用できる
  って思ってくれるような人間になりなさい。

以上(40才のサラリーマン対象)

この回答への補足

まずはお答えくださってありがとうございました。
私が今回このような記事を掲載したのは、同じような志を持ったビジネスパートナーを探したかったためです。
例えば自分の身内や今までの親友をパートナーにして新たなビジネスを始めるという方法もありますが、それではどうしても楽なほうに妥協してしまうだろうと思いました。
それに今までの経験から仕事の出来る人と組みたかったし、その方が刺激があり良いビジネスが出来ると考えたためです。
また金融機関を頼らず不特定多数の方たちに自分の提案をすることによって新たな人脈を作り、より良い方法を追求していきたいという狙いもありました。
兼業することに関しては大変おこがましいのですが例えば妻にも事業に参加してもらい、名義は妻の名義で行うなど臨機応変に対処していこうと思っています。
だからといって決して中途半端な気持ちでこのビジネスを考えているのではなく、成功すればいずれはこちらの方を本業にすることも考えております。
このように自分は一人でこのようなビジョンを創ってきたのですが同じような考えの人のより良いお話があればそちらに参加したいとも思っていますし、つまりはそういう新しい輪を広げてみたいと思い同志を探すために皆様のお力をお借りしようと考え、このような書き込みをしたわけです。

補足日時:2001/07/02 14:42
    • good
    • 0

1.kokorikoさんの回答がただしい。

補足させていただきます。
2.普通の会社は、就業規則で「兼業禁止」を規定し、違反には厳罰も付けています。確認してください。
3.共同経営は長続きしない例が多い。儲かれば配分で、損すれば経営方針で喧嘩別れする。本当に儲かる内容であれば、金融機関の創業融資の審査をパスできるはずですから、共同経営者は必要ありません。

この回答への補足

お答えくださってありがとうございました。
補足のほうをしておきましたので↑をごらんください。

補足日時:2001/07/02 14:45
    • good
    • 0

ここでパートナーを募集するよりも、商工会で行っている創業塾などのセミナーを受けられたほうが良いのではないですか?


仕事を新たに創めるのならば、副業などということは許されません。
ましてや、1200万円もの資金をパートナーから調達しようなどとは無責任すぎます。
ビジネスプランを作成し、銀行か公的資金を借りることを、まず先に考えるべきではないですか?
あなたの起業に対する姿勢はいいかげんすぎます。

この回答への補足

お答えくださってありがとうございました。
補足のほうをしておきましたので↑をごらんください。

補足日時:2001/07/02 14:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーの16と17について

ホームページビルダー17のSEO対策、スマホ対応等について
現在、商用のホームページを管理しています。ビルダー12で作成したサイトです。
現状、目指すキーワード検索でほぼ10位くらいには位置しています。

昨年、ビルダー16を購入し同じような内容と雰囲気でリニューアルしようと思ったのですが、怠惰のためか作成しないまま今となってしまいました。
最近はビルダー17が販売され、ワードプレスの事が宣伝されていますが、このWordPressはどうなのでしょうか。バージョンアップ版を購入すべきかアドバイスいただけますと助かります。
重視したい点としては、

・SEO対策上、どうなのか
・スマホ対応がどうなのか
・ブログは別のサイトで書いていますが、ホームページ内で更新する場所を作った方がSEOに良いのか

などです。
(あくまでもビルダー16または17を使うという前提でアドバイスよろしくお願い致します)

Aベストアンサー

No1です。

ショッピングサイトでしたか…(T_T)
ん!商品紹介のみかな…?



ショッピングサイトならWordPressで作製すると
かなりキツイですよ。

「買い物かご」や「顧客管理」、「クレジット決済」なども
関わってきますので、素直に「おちゃのこネット」「Eストアー」などの
レンタルサーバーを利用されて方が良いかも…。
※SEO対策は別問題になりますが…。

最近にレンタルサーバーであればスマホにも対応していますし
スマホ版の買い物機能も備わっています。


レンタルサーバーを利用されるのであれば
ビルダー16で十分です。

私はビルダー6を使ってますが、機能としては十分ですよ。

Q堅実なサラリーマンと起業を興す、どちらが?

堅実なサラリーマンと起業を興す、どちらが?
当方、脱サラをして投資(FX:外国為替証拠金取引)で生計を立てていくことを決めて実行しました。

FXですので起業を興すとは違うのですが
よく脱サラをして昔から夢のように考えていた例えばレストランを始めた、とかいらっしゃると思います。

当方は特にやりたい起業はないのと、FXが好きなので迷いなく決めました。

同じように、脱サラをして自分の好きな道に進んだ方
成功したかた、失敗した方、双方いらっしゃると思いますが

なんでもいいので、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

人それぞれだと思います。

毎日、決まった時間に会社に行って
決められた給料をもらって
確実に週末は休みがある。

これが幸せという人もいれば

自分のやりたい事を起業してやる

あなたの様にFXで稼いでいく。


人の数だけ生き方があるんじゃないでしょうか?

私は、企業に雇われずに生きていく事を選択しました。

Qホームページビルダー16を使っています。パソコンではサイトが見れるのにスマホなどからは見れません。

ホームページビルダーを始めてから間もない初心者です。
始めのうちは普通に転送すればパソコンと携帯、どちらからも見れていたのですが、最近、携帯から自分のホームページが見れなくなってしまいました。
携帯からホームページをクリックしてもnot found と出てくるだけです。
同じような経験をされた方や、詳しい方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

スマホ対応ページへ飛ぼうとして、
ページがないので not found と表示されてしまうみたいです。
リダイレクトを解除すれば正しく表示されるかと思われます(*^_^*)

Qサラリーマンと経営者

一般的にサラリーマンになる人と、起業して経営者になる人にわかれると思います。
経営者が年収が多いのはなぜでしょうか?
また、なんで収入が少ないサラリーマンになる人のほうが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

1. 起業することは容易でも、継続することは、困難だから。
2. 3.5.10年で、残れる企業って、殆どないと言われてます。
  つまりそれ以上の年月残っている企業は成功した企業
  なのです、しかも悪いながらも、継続できている、
  ビジネスモデルがあるということです。
3. 年収なんて余り意味があることではありません。  
  食べていけるだけでもありがたい事です。
  しかし、経営者が乗り越えなければいけない、
  試練を乗り越えて、継続したビジネスモデルを
  立ち上げることが出来れば、高い報酬も当然です。
  しかし、全てを失うのには、僅か数日ということも、
  覚悟してください。
4. 医者、弁護士、給料が高い職業とは、全てリスクが
  や自己投資がいるのです、それを乗り越えることが、
  出来ない人が大半です。更に付け加えますと、
  よりよい出会いがないと、ビジネスの成功は
  厳しいものです。

Qホームページ作成ソフト等について

現在、ホームページビルダー12でつくった商用サイト(30ページ程度)を運営しています。(問い合わせ等は外部の申込みフォームを利用)
これからリニューアルしたいと思います。

これまで、ビルダー12でのCSSを利用していたのですが、そのせいもあってか、firefox、グーグルクローム等のIEとの見え方の違いに苦戦しています。
ビルダー16はそれぞれ対応していると表示されていますが、実際のところ本当に対応しているのか不安もあります。またスマホ対応のサイトにも変換できるのも魅力があります。
知識レベルとしては、HTML+CSSの本をざっと一冊読んだ程度です。
友人のウェブサイトもこれからいくつか作る予定もあります。
更新の頻度も週に1回程度あります。

そこで質問なのですが、

■この機会に思い切って別のソフト(ドリームウィーバー等)にした方が良いのか、
■時間をかけてでもHTML+CSSを直接打ち込むようにした方が将来的には良いのか、
■やっぱり慣れと手軽さでビルダー16にした方が良いのか迷っています。
※SEO的なところも気になります。(現在は希望のワードでなんとか1ページ目に出ていますが)


ちなみに現在使っているパソコンは、NECバリュースターintel(R)pentium(R)D CPU2.8GHz
1.00GB RAM です。

アドバイスよろしくお願い致します。

現在、ホームページビルダー12でつくった商用サイト(30ページ程度)を運営しています。(問い合わせ等は外部の申込みフォームを利用)
これからリニューアルしたいと思います。

これまで、ビルダー12でのCSSを利用していたのですが、そのせいもあってか、firefox、グーグルクローム等のIEとの見え方の違いに苦戦しています。
ビルダー16はそれぞれ対応していると表示されていますが、実際のところ本当に対応しているのか不安もあります。またスマホ対応のサイトにも変換できるのも魅力があります。
知識レ...続きを読む

Aベストアンサー

 ブラウザによって見え方が違う、最大の原因は多くの場合「互換モード」と「標準モード」の差であることが多いでしょう。
 以前のIEは、過去のいきさつもあり独自の仕様に長くこだわっていました。しかし、それはウェブの本来の目的
「HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )」(以下の文章を読んでおくこと。)
 ウェブが、IEを筆頭とする「ユーザーの囲い込みのための独自仕様」によって、分断されていくことに危機感を抱いた人たちによって、ウエブ標準が提唱され、HTML4.01strictが勧告されました。他のブラウザがそれに従い、その有用性が認められるにいたってついにIEもそれに従うようになったということ。
 ところが、過去の蓄積の多いIE専用のサイトなどの過去の仕様に対処するために、互換モードが存在すると考えればよいかと。

 言い換えると、HTMLを標準モードで動作するように記述すれば、どのブラウザで見てもほぼ同等に見えるページが作成できます。
※DOCTYPEスイッチ - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/#hl=ja&sa=X&psj=1&ei=O2o-T8etIIeiiAeagonaBA&ved=0CBsQvwUoAQ&q=DOCTYPE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=e4983194fbbc0760&biw=1013&bih=600 )

 残念ながら、ビルダーは、基本は互換モードです。

 ビルダー16が、ウェブ標準に対応しているとは言っても、絶対にオーサリングツールだけでは不可能な部分があります。

★HTMLは、文書をそれを構成する要素に分けて、その構成要素を示すようマークアップする。
 この部分は見出しだから<h2></h2>で括る。この部分は引用だから<blockquote></blockquote>で、この部分は定義リストだから<dl><dt><dd>で・・・。こんなこと文書を読み解く能力のないオーサリングツールでは無理なのは理解できるでしょう。著者が自身で、HTMLにはどのような要素(タグ)が用意されていて、どのようなときに使用するかを正しく知っていないとマークアップできません。オーサリングツールが出来るのは、その綴りが正しいか否か程度
★要素(タグ)で足りない部分は、idやclass名で文書構造を示します。
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』
 ですが、どのようなclass名がよいかは、オーサリングツールは知りません。たとえば、HTML5では、このclass名が要素として独立します。
『新しい要素 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )』
 それらがそのまま、class名として使うとよいのですが、あくまで人が、それぞれの意味を知ってつけないとならない。
★スタイルシートに対応しているのは、プロパティだけです!!。セレクタは自分で書かなきゃなりません。
[例]HTML5で書いておきます。HTML4だと、それぞれ<div class="header"></div>のようになります。
<body>
 <header>
  <h1>見出し</h1>
  <p>・・・・</p>
 </header>
 <section>
  <h2>章見出し</h2>
  <section>
   <h3>項見出し</h3>
   <p>・・・</p>
   <aside>
    <p>本文と関係ない文章</p>
   </aside>
   <figure></figure>
  </section>
 </section>
 <footer>
 </foote>
</body>

これをスタイルシートでデザインするとき、CSSを知っていれば、
section section{font-size:0.9em;}
section aside p{color:gray;}
とか、実に簡単に書けるし。後日誰が見ても、「本文ニ階層目は小さな文字で」と読み解けますから、HTML見なくても修正できるでしょう。オーサリングツールでは、せいぜい著者が文字を小さくする要素を選択して、本来不要のclass名でもつけて書かざるを得ませんね。なぜなら彼らには読解力なんてないですから。CSS(カスケーディングスタイルシート)のもっと重要なカスケーディングは、機械に読み取れても利用するのは原理的に無理なのです。

 オーサリングツールは、大変便利な道具ですが、テキストエディタですらすら書ける人以上に、HTMLやCSSを知っていないと、まともなページを作るのは無理です。HTMLやCSSの仕様書に加えてツールのマニュアルを読んで理解しなきゃならない。

 どんな大規模なサイトでも、作るのはテンプレートに当たる数タイプのHTML・・・数ページと、手でしかまともにかけないCSSです。
 使うタグなんてせいぜい40個・・・(中学校で覚えるべき英単語が2000語 )・・・。

 SEOを誤解されています。SEOとは、検索エンジン最適化と言う意味で、検索エンジンがページの情報を正確に把握できるようにマークアップすることです。--結果的にその情報を検索したときに上位に出てきますが、それは結果です。HTML5で導入される新しい要素は、googleなどが強く求めてきたものです。

 プロで、ホームページビルダーを使う人はまずいないでしょうが、DreamWeberが圧倒的に多いですが、それはサイト管理やコンテンツ管理が容易だからです。HTMLやCSSは、著者の力量によります。

 私は今は、HTML,CSSの最初のステップは
HTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )
 です。理由は次の記事『問題点 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9 )』ですね。特にビルダーは『作成したウェブサイトの影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.96.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )』があって、使うことはありません。
 というか、私の仕事のもっとも負担--利益にならなくて、もっとも労力を要するのが、ビルダーで作られたサイトの再構築なのです。






 

 ブラウザによって見え方が違う、最大の原因は多くの場合「互換モード」と「標準モード」の差であることが多いでしょう。
 以前のIEは、過去のいきさつもあり独自の仕様に長くこだわっていました。しかし、それはウェブの本来の目的
「HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )」(以下の文章を読んでおくこと。)
 ウェブが、IEを筆頭とする「ユ...続きを読む

Q会社経営と経営者の秘密

会社経営する人たちは、よっぽどの大金持ちか悪い人ばかりだと聞きました。

私が知り合った経営者も、見た目は普通の会社で真面目に仕事をしてるように見えますが、詐欺で稼いでました。
もう一人、大きな企業と取引していて凄いなーと思う人がいましたが、その人もせこい詐欺師です。
万引きまがいのこともします。

経営者の集まりというJCでは、ドロボウが多いといいますし、そういう話を聞いてると、弱者を食い物にする奴ばかりが経営者になっていて、経営者に向いていて、性格の悪い奴しか経営者にはなっちゃいけないという暗黙のルールがあるように思いますが、どうでしょうか?

誰でも起業できるというのは、引っ掛けで、簡単に起業する奴を騙して食い物にする為のシステムだとも言います。
コムスンの元会長も、経営者で表に立ってたけど結局その裏で操ってる連中に食い物にされて消されましたよね。

彼も悪いことしたかもしれませんが、その後ろにもっと悪い連中がいますよね。だからあそこまで大きくなれたんですよね。


会社経営者が殺されることもよくあります。
計画的だったりしますが、本人は気がついてないことも多いから悲惨です。
頭がよければ、殺されずにすんだのに、やたら真面目で責任感の強い経営者は、何でも素直に受け止めるからまんまと騙されてわなにはまって殺される。
怖いですよね。
つまり、頭が相当いい人やよっぽどのお金持ちなどある程度の力がないと、「経営者にはなっちゃだめ」ということでしょうか?
猫も杓子も経営者になれる時代なのに。

会社経営する人たちは、よっぽどの大金持ちか悪い人ばかりだと聞きました。

私が知り合った経営者も、見た目は普通の会社で真面目に仕事をしてるように見えますが、詐欺で稼いでました。
もう一人、大きな企業と取引していて凄いなーと思う人がいましたが、その人もせこい詐欺師です。
万引きまがいのこともします。

経営者の集まりというJCでは、ドロボウが多いといいますし、そういう話を聞いてると、弱者を食い物にする奴ばかりが経営者になっていて、経営者に向いていて、性格の悪い奴しか経営者には...続きを読む

Aベストアンサー

類友の法則で、そういうおかしな経営者の仲間はおかしな経営者が多いです。

しかしまっとうに仕事をしている経営者も多くいます。
しかしまっとうに経営をしている経営者はあまり表に出てくることはありません。
なぜなら、そんな豪遊できるような稼ぎを得ないからです。
そんな稼ぎを得るのなら、社員の福利厚生に回したり、将来会社が赤字にならないようにと貯金をしますから。

JCの活動を積極的にしている人の中には、親が経営をしていてその後継者であるが、会社の仕事をまともにしないため会社に居場所が無くJCに居場所を求めている人がいます。
そういう人はまっとうに働くことを知らないバカ社長、何も専務などの場合がほとんどです。
そういう人の中にはそういう悪さをしてもいいやという人が混じっている場合もありますね。

弱者を食い物にするような悪い経営をしている人は食品偽装をした経営者などを見てもわかるようにいつかはばれて叩き落されます。
まっとうな経営をしていればそんなことにはなりません。
ただ、経営者になったのに、サラリーマンとそんな大差ない収入だったのに苦労だけ多かったということも十分ありますけどね。
日本は労働組合などがおかしな形で発達して、労働者の権利だけを撒き散らして、労働の義務を忘れてしまっている社員が増えてきているので、経営者の方がよっぽど弱者になっている場合が多々あります。

金儲け以外の何か目的があるのなら間違いなく経営者になることをお勧めしますが、金儲けのためなら経営者以外のほうがいい場合が多いですよ。

類友の法則で、そういうおかしな経営者の仲間はおかしな経営者が多いです。

しかしまっとうに仕事をしている経営者も多くいます。
しかしまっとうに経営をしている経営者はあまり表に出てくることはありません。
なぜなら、そんな豪遊できるような稼ぎを得ないからです。
そんな稼ぎを得るのなら、社員の福利厚生に回したり、将来会社が赤字にならないようにと貯金をしますから。

JCの活動を積極的にしている人の中には、親が経営をしていてその後継者であるが、会社の仕事をまともにしないため会社に...続きを読む

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

会社を経営、もしくは経営に詳しい方へ質問です。

現在、会社設立を考えています。
しかし、子供もいますし、融資を受けて設立を考えているので、
嫁には全く会社設立の理解がありません。

そこで質問なのですが、嫁には新しい就職先が決まったと思わせ、サラリーマンを装いながら、会社を設立し、事務所を借りて業務を行い、ある程度の収益が出るまで内緒にしておく事はできると思いますか。(もちろん失敗した時は絶対バレますが。笑)

仕事は内勤業務になります。
接客販売やサービス等ではございません。外回りもありません。

おそらく殆んど方がとにかく嫁を説得した方がいいと思われると思いますが、
それは抜きで、「できる」「できない」の説明付きでお答え頂けると幸いです。
色々なご意見があるかとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身、起業した際に嫁に話すか迷いましたが、(女は安定を求めて煩いですからね)
結果的に言うといくつかの理由で簡単にばれてしまうと思いますので、先に話した方が良いと思います。
つまり話さなくても直ぐにばれる、「出来ない」と言う事です。

1)印鑑証明がやたらと必要になって嫁に取りに行って貰う事になる。
2)経営者になるとボーナスが無くなるので、月額は多くなるでしょうが、
  いずれにしても給料の振り込み額が変わる。
3)名刺だとか身の回りの物が変わる。
4)持ち家で有れば家のローンが残っていても、起業初期の借り入れでは第二抵当に入れられる
  可能性が高い。その場合、権利書などが必要になる。
  (だいたいの男性は家の権利書の置き場所を知らないでしょ)

などなど

別に説得する必要は無いじゃないですか?例えば、
「リストラされたから、応援してくれる人もいるので独立するわ、今後も協力して!」
てな感じで済みませんか?リストラを使ったのは上司が嫌で辞めたと言うと「根性無し」と
言われかねないので。

決めたことで有れば、きっとそんなに反対しませんよ。
もっとも嫁から独立しても成功すると思えないと評価されたら、それなりに考え直した方が
良いかも知れません。

私自身、起業した際に嫁に話すか迷いましたが、(女は安定を求めて煩いですからね)
結果的に言うといくつかの理由で簡単にばれてしまうと思いますので、先に話した方が良いと思います。
つまり話さなくても直ぐにばれる、「出来ない」と言う事です。

1)印鑑証明がやたらと必要になって嫁に取りに行って貰う事になる。
2)経営者になるとボーナスが無くなるので、月額は多くなるでしょうが、
  いずれにしても給料の振り込み額が変わる。
3)名刺だとか身の回りの物が変わる。
4)持ち家で有れば家のロー...続きを読む

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q30人乗りのバスで 有料で個人経営で シャトルバスの経営って出来るんで

30人乗りのバスで 有料で個人経営で シャトルバスの経営って出来るんでしょうか?国土交通相やら 登録?申請?やらいるんでしょうか?当方京都なので やってみたいのですが 京都駅から嵐山
京都駅から清水まで 片道300円くらいでやってみたいんです
やるにあたって さしずめやらなければならないことって何でしょうか?

Aベストアンサー

一般乗用旅客自動車運送事業について コピペしました。
貨物運送事業なら、ハードルは高くなさそうですが、 旅客となるとハードル高そうです。
京都へは渋滞をきらって、電車で行くことが多いのですが、京都からの足がないので
ご質問者のシャトルがあれば、助かります。
是非 実現してもらいたいです。

運送業を当事者にかわって、申請してくれる行政書士のURLも ご参考までに貼っておきました。



一般乗用旅客自動車運送事業(法人タクシー、介護タクシー) 許可申請
1.許可申請処理の流れ
 管轄の運輸支局への申請 → 法令試験の受験 → 運輸局での審査 → 許可・不許可
 *一般の法人タクシーは申請から許可までは概ね5ヶ月です。
 *患者等の輸送限定(介護タクシー)については約2ヶ月となります。

2.許可の要件
 ●営業所 ・・・ 適切な規模である、土地・建物に3年以上の使用権限を有するなど
 ●車両数 ・・・ 営業区域により、5両、10両など
 ●車庫   ・・・ 原則、営業所に併設など   
 ●休憩・仮眠施設 ・・・ 原則、営業所に併設、土地・建物に3年以上の使用権限を有するなど
 ●運行管理体制 ・・・ 法人にあっては役員のうち1名以上が専従するなど
 ●運転者 ・・・ 事業計画を遂行するに足る員数など
 ●資金計画 ・・・ 一定額以上の自己資本の確保など  
 ●損害賠償能力 ・・・ 対人8,000万円、対物200万円以上の保険への加入など
  *介護タクシーについては最低車両数が1台、運行管理者の資格要件などが緩和されます。

   介護タクシー(福祉タクシー)について詳しくはこちらから

3.申請書類及び添付書類(法人の場合)
 ●一般乗用旅客自動車運送事業経営許可申請書
 ●事業計画等
 ●事業用自動車の運行管理等の体制を記載した書面
 ●所要資金及び事業開始に要する資金の内訳
 ●資金の調達方法を記載した書面
 ●施設の案内図、見取り図、平面図
 ●営業所、車庫、休憩仮眠施設の不動産登記簿謄本又は賃貸借契約書
 ●都市計画法等関係法令に抵触しない宣誓書
 ●車庫前面道路の道路幅員証明書
 ●営業所内外、車庫、休憩仮眠施設、前面道路の写真
 ●車両見積書、任意保険見積書など
 ●定款または登記簿謄本
 ●最近の事業年度における貸借対照表
 ●役員又は社員の名簿及び履歴書
 ●必要に応じ、その他の書類が必要な場合あり
  *法人設立過程、個人での申請の場合は添付書類が異なります。

4.罰則
 無許可営業に対する罰則として、1年以下の懲役、200万円以下の罰金


http://www.unsougyou-kaigyou.com/cgi-bin/unsougyou-kaigyou/siteup.cgi?category=3&page=0

参考URL:http://www.unsougyou-kaigyou.com/cgi-bin/unsougyou-kaigyou/siteup.cgi?category=3&page=0

一般乗用旅客自動車運送事業について コピペしました。
貨物運送事業なら、ハードルは高くなさそうですが、 旅客となるとハードル高そうです。
京都へは渋滞をきらって、電車で行くことが多いのですが、京都からの足がないので
ご質問者のシャトルがあれば、助かります。
是非 実現してもらいたいです。

運送業を当事者にかわって、申請してくれる行政書士のURLも ご参考までに貼っておきました。



一般乗用旅客自動車運送事業(法人タクシー、介護タクシー) 許可申請
1.許可申請処理の流れ
 管轄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報