アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想について

瞑想を最近始めました。

みなさん何が見えますか?
どれくらいやったら見えてきましたか?

予知とか、何か役立つものが見えたりしますか?

アカシックレコードとかに興味があります。

最近、影絵のようなものが見えます。
特に人が出てきます。
何をしてるわけではないのですが、場面が色々移り変わります。
パラパラ漫画みたいです。
手を引かれて歩いたりしている人が見えます。

これは何でしょうか?

もっとやると何か他のものが見えてきたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問から時間が経ってしまっていますが、読まれていますでしょうか。

>もっとやると何か他のものが見えてきたりするのでしょうか?

とても危険な道に入ろうとしているように思います。
最も有名なのは、天理教の中山みきさんでしょうね。
最初精神病かと疑われましたが、現在では、すぐに病院に送られていたと思います。

瞑想を、指導してくれる人はいませんか?
ただ、宗教団体は、教祖様第一になってしまうし、意見や考え方の多様性を許しません。

禅の世界では、何かが見えてくる状態で、それにはまってしまうことを「野狐禅」と呼んで、とてもよくない状態だというのです。

そういう時には、身体がゆらゆら動いているので、兄弟子が、警策で肩をポンポン叩いてくれます。

昔は、アルファ波が出ていて、集中できていると思われてきたのですが、その後、精神医学的にみて、うつ病や若年性痴呆症などを誘発するというので、好ましくないと言われています。

だから、禅の世界には、このような言葉が残っています。
「釈迦に逢うたら、釈迦を殺せ」という物騒な諺です。

これを脱却するには強い精神力が必要です。もちろん、禅も宗教であることは違いがありません。別に禅をおすすめしているのではなく、世の中、まちがったものが多いのです。ときには、精神を病むことになりかねません。
だからと言って、私は、医療機関に飛び込むのも少し問題があるのは、専門の人でないと、単に精神安定剤を与えられることになり、常に何かモヤっとした状態になり、やがて何もかも無気力な状態になりかねません。

瞑想法にはいろんなものがあるようですが、大きく別けると二種類で、自分に満ち足りた感覚をふくらませるものと、自然と一体になっていくものとがあります。禅や武道の訓練は後者になります。中国の正式な気功などのものも同様です。なお、禅は、インドが源流だと言いますが、私の知っている範囲では、中国にもたらされたものは、座っていればよいというようなものではなかったと思います。
自分が満ち足りた感覚になる代表は、ヨーガがあります。太陽を思い浮かべたりするものもあります。

やはりここで、思想や哲学という部分が反映してきてしまうようです。
だから、新興宗教などの場合は、教祖の教養やセンスによって大幅に影響を受けてしまうようです。

>アカシックレコードとかに興味があります。
Akasha Chronik(アカシャ年代記) という宇宙年代記の中のひとつですが、この大本を提唱した人は、ルドルフ・シュタイナーという人で、日本にもシュタイナー教育として、教科書にも載っている人なのですが、今の人類は土星紀から始まり、太陽紀、月紀、地球紀に至るとされています。ある種、象徴的な精神史と考えてもよいと思いますし、シュタイナー思想は、今日まで生きているものだと思います。
しかし、これらは一種の疑似科学であり、シュタイナー本人の冷静な警告とは別の方向に走り出したものが今日あるということです。大事なことは、そうした記述自体よりも、それを解釈する人間の責任は大きいように思っています。

こうした神秘主義やニューソートに対して、特別な感情をいだいて攻撃の対象にする人々がいますが、ある意味では、そうした行為そのものも、大きな矛盾を抱えているとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
ただ単に瞑想したら、いい事あるかなと思ってやっていたのですが、禅のお話など詳しく教えて下さり助かりました。
肩を叩くのは邪念を消しているものだと思っていました。
そういう意味があったのですね。

アカシックレコードももっと勉強しないとダメですね。

心を落ち着けるほどにしておきます。
なにか見えたら止めることにしようと思いました。

瞑想とは、自分の自我を加えずに物事をそのまま、ありのままに

見ることです
存在しないものが見えたら、それは瞑想ではなく精神病です
ぜひ受診しましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。