プロが教えるわが家の防犯対策術!

号泣するとストレスや悩み事は
多少軽くなったり
精神面的に明るくなったりしますか?

泣くってストレス発散になりますかね?

A 回答 (6件)

質問者様は頑張りすぎたのでは。




人間も動物なので、無意識的に自分の身体を守ろうとします。

自分の感情を押し殺し、ストレスを溜め込み続けると、
身体が壊れてしまうのを身体は本能的にわかっています。


そのため、身体が強制的に涙を流して
ストレスを解消しようとするんです。

これが突然泣き出してしまう原因です。


ある研究によると、数分間泣くことによって一週間分の
ストレスが解消されるというデータすらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも無意識のうちに
ストレスって溜まるのですかね…?

親友に彼氏ができてもう
半年以上経つのですが
いつも一緒に下校してるのに
記念日は彼氏優先になったり
最近は遊ぶのも彼氏優先で
なかなか遊べず…
そんなの仕方ないって思って
考えないようにしていたのですが
やっぱりもやもやしてしまうんです。
親友の恋なのに素直に応援できない
自分も嫌いです。
この前泣いたのも、
そうゆう親友関係のことで、
親友が離れて行く感じがして
めっちゃ泣いてしまいました。
クラスも同じで一緒にいるのに…

こんなことでストレスなんて
たまりませんかね?汗

お礼日時:2017/05/04 18:56

それはけっこう辛いのでは?



「仕方ない」と感情を抑制し続け、ストレスが
蓄積されたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですかね?(>_<)
自分には彼氏も好きな人もいないので
羨ましさ、悔しさ、焦り、
色々な感情がありました。
2人が一緒にいるところを見るのは
本当に辛いです、、
急にこんなこと言ってすみません。
どうしたらもやもやしなくなるのか
考えてみたいと思います( ; ; )

お礼日時:2017/05/04 21:49

はい、その通りです。


泣くという行為で内因性のモルヒネ様物質が出るようです。鎮痛作用や幸せ感などがもたらされます。人では推測です。
同じ様に走っても運動すれば同様の効果が出ます。号泣するのは感情の発露ですが、20分間以上号泣を続けるか、身体を動かすとおっしゃる様な効果があります。
    • good
    • 0

それは十九世紀、いやおおやけに知られるなったのがその頃で、有能な医師は一体どこまで遡れるか分かりません、それほど古くから知られていました。

カタルシスと呼ばれる効果です。私の主治医に訊いたところ、フロイトは「精神の煙突掃除」と言っていたそうです、さすがフロイト。ですが主治医もカウンセラーも日本語にそれに相当する言葉を聞いたことが無いそうです。多分知っている人しか知らなくて良い言葉・事象なのでしょう。大酒飲み、オートバイや車の暴走もこのたぐいでしょう、そう考えると世に広く認められない方が良い理由が分かる気がします。
    • good
    • 0

泣くという行為で出る涙には ストレス成分が含まれてるそうです、


 なので医学的に泣くという行為はストレス成分を排出する行為となります。

運動でも幸せを感じるホルモンが分泌されて
 コルチゾールというストレスホルモンを除去してくれる抑えてくれるので
 すこやかな気分になるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…!
だから泣いた後はすっきり
するわけですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/04 18:33

悲しい時には気が済むまで泣けばいい!


泣いて泣いて泣きまくれ!!
その後に、きっと現実を冷静に見つめられるようになる!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日ちょっとモヤモヤすることがあり
友達に相談に乗ってもらっている時
自分でも驚くほど号泣しました。
でもそのあと気分がすっきりし
なんだか前向きな気分になれました。

お礼日時:2017/05/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!