CGについての質問です。
CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか?

僕は、CGに関して全くの初心者です。
パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。

でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。
動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい!
ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか?

絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。
でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか??

また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑)

それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。

では、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 似たような状況におります。


パソコンに関しては5年使っていますが(実際には中学生の時から触っているのに)
上級者とはとてもいえません。
 パソコンを買った目的は3DCGで,そして絵を描くのが好きで今パソコンにタブレットを繋ぎ,バンドルソフトでいろいろ描きなぐっている日々を過ごしています。
 3Dにしろ2Dにしろ難しい面はあります。そもそも日常目にするのと同じ光と影を再現するとか,平面の画面の中に3次元のものを組み立てようというのですから,パソコンとの意思疎通が最大の難関のように感じます。そのためインターフェース自体からしてだいぶ入りづらく感じました。
 CG雑誌を見る限り専門学校でのカリキュラムはソフトの習熟のみに費やされるのではないようです。絵の描き方,プロになってからのクライアントとの意思疎通,マーケティング,などにも時間が多く割かれるようです。すでにものの捉え方を絵についてなにもしらない人間よりはよほどアドバンテージがあると思います。

 さらに言うなら,FFのようなムービーと個人のムービーの差は,人の量(×質)とモーションキャプチャ(お高い)の差だと思います。もちろん個人で作れて作れないことはないと思いますが,とっっっっても時間がかかることだけは請合えます。
 
 お勧めソフト,3Dでは私は「六角大王スーパー2」ですが,フリーでは他の方もおすすめのメタセコイア,Blenderがお勧めです。2Dでは「GIMP」がお勧めです。あと「PaintShopPro」でしょうか?
 あるいは,日本語対応(何しろ純国産)で参考書の多さはShadeでしょうか?入門バージョン(1万円ぐらいでアニメーションもつくれる)があります。非常に定評のあるソフトで,多く出回っているソフトの中では静止画の美しさがずば抜けているようです。
 
 ところで,参照URLを付けると面倒なせいかあまりごらんにならない方も多いようですが,こちらの参考URLはぜひどうぞ。大変ためになりました。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/cg/
    • good
    • 0

あくまで趣味として、ということならば


専門学校へいくのはお金の無駄です。
専門学校で教えてもらえる知識はマニュアルから
得られるものがほとんどだからです。
教師の質もピンキリのようですし。(CG関係のBBS等で
学生さんの質問がいかに多いことか....)
職業として考えているのなら、専門学校という
選択肢もあると思います。いくらかのコネクションもあるでしょうし、機材もそろっています。
ただし、就職するのはなかなかきびしいかもしれません。
CGが難しいかどうかはなんとも言えません。
複雑ではありますがやる気さえあれば大丈夫です。
(使い古された表現ですが)
うちの会社の先輩(未経験者)がつい最近SHADEを買いました。年は44歳です。(!)
お勧めのソフトは他の方と同意見です。
maruhisaさんは絵のほうは自信があるそうですが、
技術にですか、センスにですか。
個性的な感性は財産だと思います。
    • good
    • 0

CGは独学でも学べます。

ソフトを買って、資料をいろいろ集めれば何とかなります。
といっても、やる気が無いといつまでたっても覚えないのが現実。
それは専門学校行っても同じでしょう。
確かに、専門学校行った方がいろいろ教えてもらえるし、CGを本気でやるきっかけになりますが、受身ばかりになっていると、いつになっても覚えません。

メタセコイア(フリー&シェア)というモデリングソフトがあるので、いじってみてはどうでしょうか?
使い方を覚えれば、結構いろんなものをモデリングできます。
(レンダリングは出来ないので、他のソフトが必要です。)

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mizno/
    • good
    • 0

GIMPは良いソフトですけど、2DCG用というか、フォトレタッチ系のソフトですね。


FF10は全編3DCGなので、ああいうのを作ろうと思ったら3Dモデリングソフトをマスターする必要があります。
LightWave3DとかShadeとかがおそらく最も普及しているソフトでしょうか。

LightWave3Dの国内発売元・ディストーム社のサイト
http://www.dstorm.co.jp/

Shade R5の発売元・エクスツールズ社のサイト
http://www.ex-tools.co.jp/

Yahoo!コンピュータショッピング 3Dグラフィックソフトカテゴリ
http://shopping.yahoo.co.jp/computers/software/g …

ただ、これらはすべて数万円するパッケージなので、無料でとなると(^_^;)

というわけで、フリーの3Dモデリングソフトの雄、「六角大王」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se029598. …
これは上記のような製品版3Dソフトと違い、輪郭線をとっていくことで3Dに変換してくれるというちょっと毛色の変わったソフト。
でも、六角大王で作ったベクターをプリミティブとしてLightWaveの方に持ってくる、なんて使い方をプロの人もしてるくらいなので、実力のほどは証明済みです。

ちなみに作者の方の公式ページはこちら。
http://www.shusaku.co.jp/www/

参考URLには、Vectorの3Dグラフィック関連のライブラリを載せときます。
基本的に [free> マークが付いてるものはすべて無料です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0

フリーで”GIMP”が有ります。


CGは難しい物ではなく、思うことを如何に解決できるコマンドを知っているかだと思います。
最初は、思い通りにならないけど、色々壁にぶつかっていけば面白くなっていくと思いますよ。
雑誌にCD-ROMに添付されている物がありますのでダウンロードの必要が無いので雑誌を買うことをお勧めします(ブロードバンドなら別ですが)。

参考URL:http://www6.freeweb.ne.jp/computer/skeishi/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q映画のような超リアルなCGを作るには?

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

Aベストアンサー

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多い...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトって

ファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトってありますか?
 ないなら、初心者がファイナルファンタジーにでてくるような本格CGアニメを作るには何から勉強すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>ファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトってありますか?

ありません。

>初心者がファイナルファンタジーにでてくるような本格CGアニメを作るには何から勉強すればいいでしょうか?

まず映像全般かな。実写・アニメーション・CGについての知識、撮影テクニック、カメラワーク、カット割りの基本等など…。
次に3DCGに関すること。モデリング→モーションをつける→レンダリングする→最終的に背景などと合成して完成させる…これで全てじゃないですがすべての工程で違うソフトを使ったりもしますのでそれらに関する知識もいりますね。
あと3Dモデルに貼り付けるためのテクスチャも作らなければいけないので、画像編集ソフトも勉強しなきゃいけませんね。
映像だけでは無音ですから、映像につける効果音や音楽についても勉強しましょう。作曲や音声の編集等々。
もちろんこれらのソフトを動かすためのマシンに関することも。一般的なPCレベルの知識じゃダメです。
あと一番大事なのがお金ですかね。上記のソフトとそれを動かすマシンを買うのに最低数百万はかかるんじゃないかと。
とりあえず、ここまでに出てきた用語がわからないのでしたらそのへんから調べて勉強すればいいんじゃないでしょうか。

>ファイナルファンタジーに出てくるような本格CG動画を初心者でも作れる夢のようなソフトってありますか?

ありません。

>初心者がファイナルファンタジーにでてくるような本格CGアニメを作るには何から勉強すればいいでしょうか?

まず映像全般かな。実写・アニメーション・CGについての知識、撮影テクニック、カメラワーク、カット割りの基本等など…。
次に3DCGに関すること。モデリング→モーションをつける→レンダリングする→最終的に背景などと合成して完成させる…これで全てじゃないですがすべて...続きを読む

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qフォトショップで透明化は?穴の空いた葉っぱの写真、穴も透明化して、どんな背景にもっていっても、透けてるようにしたい。

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわししたいので、
葉っぱの穴のところも透けてる感じで画像を保存したいのです。

でもやり方がわかりません・・・。

こんなやり方を試してみました。
●新規ファイルを作成。背景は「透明」
●葉っぱの画像を輪郭だけ切り取って設置。
●穴の部分は一個一個選択して消去、という方法を取ると、
穴の白いところは消されて、下の透明部分(市松模様)が出てきます。
これで透明化できたと思って保存し、新たにブルーの背景にもっていくと、
何も変わってません。相変わらず穴は最初の白いままです。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いしますm(__)m

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわし...続きを読む

Aベストアンサー

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しくは私が作ったサンプルをご覧下さい。
>●ここで、背景がブルーの画像(C)を開く。そして同時に(B)も開く。
>●透明化できた(B)の画像を開くと、せっかく透明化できてたところが、また白く戻っています・・・(T_T)
何度も言うようですが当然です。
JPEGに透明情報を持つことができませんから透明部分は白で塗りつぶされます。

>今後、いろんな画像の上に配置したかったので、透明化した独立した画像として保存しておきたかったのですが、別名保存したのがいけなかったのでしょうか?
とにかく透明情報を保持したければ必ずPSDで保存してください。
合成が全て完成してメールで誰かに送ったり、HPやブログにアップしたりする時にやっとJPEGなどで保存してください。
ある程度理解できたら画像フォーマットについて勉強してください。
最低でもBMP、JPEG、GIF、PNG、TIFFあたりがどういう特徴を持ったフォーマットかを理解しておきましょう。

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しく...続きを読む

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qパソコンには疎いもので少々わからないことがあり困ってます。。

パソコンには疎いもので少々わからないことがあり困ってます。。

bmpファイルの画像をペイントでjpegファイルの画像にしたのですが、
bmpファイルの画像サイズとjpegファイルの画像サイズが少し変わっているのです。。

このjpegファイルをそのまま印刷したらjpegファイルの画像サイズで印刷されるのでしょうか・・?
それともbmpファイルの画像サイズで印刷されるのでしょうか?

bmp画像,横21cm,縦27.9cmの画像

jpegで新しく保存

jpeg画像,横22.22cm,縦33.55cm

こうなってしまいます。。
この状態でA4サイズの紙にjpegの画像を印刷するとどうなるのでしょうか。。

Aベストアンサー

・jpeg画像,横22.22cm,縦33.55cm
~で印刷されます。

と言うか…JPGを印刷すればJPGの設定(サイズ、解像度)で。BMPを印刷すればBMPの設定で印刷されるだけで、加工前の大きさは関係ありません。

で、新しく出来たJPG画像の大きさが「22.22cm×33.55cm」となっていますので。A4版サイズは「21.00cm×29.70cm」ですから、当然ながら端がはみ出てしまいます。印刷結果としてはJPG画像の右下部分が1~2cmほど切り取られた様な状態になると思われます。

質問者さんがどう思っていようが、BMP→JPG変換時に何かしでかしています。通常、MSペイントでBMPを「別名で保存」でJPGに変換しただけではサイズは変更されませんので。

とりあえずMSペイントの「ファイル」から、
・[ファイル] → [ページ設定] → [拡大縮小]
~と入って「拡大縮小」のエリアにある「適合」をチェックすれば、画像が用紙にピッタリ収まる様にソフト的に調整してくれます。若干の微調整も可能です。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

QCG関係の書籍

CGを勉強するにあたっておすすめの書籍は何でしょうか?ちなみに自分が使っているソフトは3da maxです。
特に知りたいのはテクスチャなどなんですが、何かいいものあれば教えてください。

Aベストアンサー

3dsmaxを使用しています。
基本的なことを学びたいならボーンデジタル出版の「テクスチャ教科書」がおすすめです。
また、maxを使って活躍されている早野海兵さんのテクニックが書かれている
ワークスコーポレーション出版の「テクスチャイリュージョン」もおすすめです(URLは第二弾のものです)。

とにかく大きな書店で色々と立ち読みしてみるのが一番良いです。

参考URL:http://www.gogo3d.com/texture-k.html,http://www.wgn.co.jp/store/dat/3037/,http://www.kaihei.net/index.shtml


人気Q&Aランキング