プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃、音楽専科の先生に大変お世話になっていました。
卒業した直後、中学1年生のときに手紙のやりとりをして、高校生のときも1度手紙を送っています。高校生になるまでは、メールのやりとりもたまにしていました。
お会いしたのは、中学1年のときの部活の演奏会にお越しいただいたのが最後です。
今年25歳になるのですが先生に近況をお伝えしたく、また大人になってから改めて当時の先生に感謝を申し上げたいことがあり、ご迷惑ではないかと迷いながらも手紙を書きました。
その手紙が今日、「あて所に尋ねあたりません」のスタンプを押されて返ってきてしまいました・・・もう諦めるしかないでしょうか。

私が小学校を卒業した年に先生も異動されたので、出身校にいらっしゃらないのは確実です。
その時の異動先は知っていますが11年前なので、おそらくまた違う学校に異動されているのではないかと思います。
川崎市の教育委員会のサイトを見てみましたが、今年度の異動の情報しか確認できませんでした。

7年前に手紙を送ったとき、メールをいただいて、「家を建て替えている」とありました。
建て替えた7年後に引っ越すかなぁ・・・転送サービスのことを考えて、5年前に引っ越すかなぁ・・・何かあったかなぁ・・・とか、余計な心配もしてしまいます。
手紙はもう諦めるしかないでしょうか。

A 回答 (3件)

いえいえ、そうではなくて引っ越しの転居は出していると思います。


自分の言う、転居届とは、郵便局に届ける事です
どうしても大事な書類が多く届く人は、新住所にも届けて欲しいので、郵便局に申請するのですよ。
期限は1年間。
その届けが無いと、手紙は戻りますよ。
    • good
    • 1

転居届を出していないと、戻ってきますよね。


多分、先生は転居届を出していないのでしょう。
他に、先生と接点ある方は居ませんか!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転居届け…それは知りませんでした。住民票を移してないということでしょうか?
引っ越す時は通常であれば転居届を出すと思うのですが、出さない時はどういった事情が考えられますでしょうか。
私の知っている、先生と接点のある方はいないのです…。

お礼日時:2017/05/03 10:53

◆あなたの同級生で、先生の居所が分かりそうな方はいませんか?


◆あなたが知っている先生の住所の近所の方は、先生の居所が分かりませんか?
◆あなたの母校に連絡をして、(個人情報なので現住所は教えてもらえないでしょうから)手紙を届けてもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その、お世話になったというのが、恥ずかしながら当時私は学校を休みがちで友達もおらず・・・
話し相手といいますか、唯一学校と繋がっていたのがその先生とのやりとりでした。
当時の同級生とのつながりはありません。そんな生徒だったので母校に連絡するのも気が引けます。

ネットで地図を見て、知っている住所の場所はなんとなくわかりました。
川崎市から離れた都内ですが、実はたまたま、その近くに行く予定が今月あります。
近隣の方に尋ねる・・・いやそれはストーカー・・・ですよね。

お礼日時:2017/05/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!