プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーが効かなくなって、ディーラーさんに見積もりをお願いしました。
そしたら、部品2つを交換する可能性があり、その際には
 2万円(部品1)+6万円(部品2)+工賃 
と言われました。
私にはずいぶん高く感じるのですが、これくらいするものなのでしょうか?
それともディーラーさんにお願いするとて高いのですか?
もしよく似たご経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスください。お願いします。

メーカーはフィアットです。

A 回答 (4件)

フィアットのパーツの価格はわかりませんが、国産車でもコンプレッサーとエヴァポレーターの交換で大体このぐらいの価格になるでしょう。

また、このような交換の事例は珍しいことではありません。良くある例としてはエヴァポレーター(室内にある冷却機です)のガス漏れが原因でガス不足がおこり、その状態でエアコンの使用(もちろん冷えは悪くなります)を続けると、コンプレッサーが潤滑不良(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒にサイクル内を流れていますので、ガスが不足するとその流れが不十分になるため)になり、コンプレッサーの内部を破損させてしまう場合などがあります。

部品として何をどのような理由で交換するのかが、書かれていないので、的確な回答ではないかもしれませんが、金額としてはそれ程高額であるとも思えない金額です。また、外国車の場合一般的に部品の価格(特にアクセサリ(エアコンなどもこれに入ります)やオプション設定の部品)は国産車から比べると高価なのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
ディーラーさん説明ではよく理解できなかったのですが、sailorさんの説明でよくわかりました。
工賃含めて5万か10万という提示を受けましたので、おそらくエヴァポレーターまで交換の必要があるなら10万ということだったんだと思います。とてもよい検討材料になりました。またよろしくお願いします。

外車なんだからそれでも十分安いでしょう。

国産だってそのくらいかかるよ。

俺の乗っているマーク2も全部込みで5~6万かかりそうなので
修理するのやめて窓全開で走ってます。うちわは必需品!

ちょっと脱線。
フィアットだったらクーラーなんて要らないでしょう。
クーラーなんかトッパラっちゃってそれで1~2馬力あがるから
そのパワーを活かして窓全開でガンガン走った方が面白いでしょ~!
考え方を変えるのだ~!
    • 0
この回答へのお礼

onsenさん、ありがとうございます。
そういう考え方もあったんですね(笑)。一番安上がりです。今日からうちわ仕様にします。(再笑)

私は昨年夏エアコンのコンプレッサーを交換しました。

車種はH4年型のマーク(2)(2500)でディーラー修理で10万円(工賃込み)です。
交換部品が不明ですが、外車なのでディーラー修理の方がよいのではないでしょうか。また私と同じであれば妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本車でもそれくらいはかかるのですね。
(なんか家のエアコンが買えそうです。)
2ktさん、ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

実際に新品パーツの値段がそれぐらいするので、高くなりますね。

あと、ディーラーでは作業工賃は実際の作業時間分きっちり取るので、
高くなりますね。
国産車での経験になりますが、コンプレッサーの故障でディーラー(トヨタ)に
見積もりを取ったとき、やはり10万円を提示されました。
そこで、町の修理工場に持っていき、中古パーツで修理してもらうと、3.5万円
で直りました。 残念ながらディーラーは絶対に中古パーツは使いません。
また、フィアットであれば中古パーツもあまり存在しなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

satakichiさんありがとうございます。
なるほど中古パーツだと安くつくのですね。思いつきませんでした。
一応、別の修理工場で見積もりを試してみます。ありがとうございました。