クーラーが効かなくなって、ディーラーさんに見積もりをお願いしました。
そしたら、部品2つを交換する可能性があり、その際には
 2万円(部品1)+6万円(部品2)+工賃 
と言われました。
私にはずいぶん高く感じるのですが、これくらいするものなのでしょうか?
それともディーラーさんにお願いするとて高いのですか?
もしよく似たご経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスください。お願いします。

メーカーはフィアットです。

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A 回答 (4件)

フィアットのパーツの価格はわかりませんが、国産車でもコンプレッサーとエヴァポレーターの交換で大体このぐらいの価格になるでしょう。

また、このような交換の事例は珍しいことではありません。良くある例としてはエヴァポレーター(室内にある冷却機です)のガス漏れが原因でガス不足がおこり、その状態でエアコンの使用(もちろん冷えは悪くなります)を続けると、コンプレッサーが潤滑不良(コンプレッサーの潤滑油はガスと一緒にサイクル内を流れていますので、ガスが不足するとその流れが不十分になるため)になり、コンプレッサーの内部を破損させてしまう場合などがあります。

部品として何をどのような理由で交換するのかが、書かれていないので、的確な回答ではないかもしれませんが、金額としてはそれ程高額であるとも思えない金額です。また、外国車の場合一般的に部品の価格(特にアクセサリ(エアコンなどもこれに入ります)やオプション設定の部品)は国産車から比べると高価なのが一般的です。
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この回答へのお礼

sailorさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
ディーラーさん説明ではよく理解できなかったのですが、sailorさんの説明でよくわかりました。
工賃含めて5万か10万という提示を受けましたので、おそらくエヴァポレーターまで交換の必要があるなら10万ということだったんだと思います。とてもよい検討材料になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/02 13:07

外車なんだからそれでも十分安いでしょう。


国産だってそのくらいかかるよ。

俺の乗っているマーク2も全部込みで5~6万かかりそうなので
修理するのやめて窓全開で走ってます。うちわは必需品!

ちょっと脱線。
フィアットだったらクーラーなんて要らないでしょう。
クーラーなんかトッパラっちゃってそれで1~2馬力あがるから
そのパワーを活かして窓全開でガンガン走った方が面白いでしょ~!
考え方を変えるのだ~!
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この回答へのお礼

onsenさん、ありがとうございます。
そういう考え方もあったんですね(笑)。一番安上がりです。今日からうちわ仕様にします。(再笑)

お礼日時:2001/07/02 13:10

私は昨年夏エアコンのコンプレッサーを交換しました。


車種はH4年型のマーク(2)(2500)でディーラー修理で10万円(工賃込み)です。
交換部品が不明ですが、外車なのでディーラー修理の方がよいのではないでしょうか。また私と同じであれば妥当だと思います。
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この回答へのお礼

日本車でもそれくらいはかかるのですね。
(なんか家のエアコンが買えそうです。)
2ktさん、ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 13:02

実際に新品パーツの値段がそれぐらいするので、高くなりますね。


あと、ディーラーでは作業工賃は実際の作業時間分きっちり取るので、
高くなりますね。
国産車での経験になりますが、コンプレッサーの故障でディーラー(トヨタ)に
見積もりを取ったとき、やはり10万円を提示されました。
そこで、町の修理工場に持っていき、中古パーツで修理してもらうと、3.5万円
で直りました。 残念ながらディーラーは絶対に中古パーツは使いません。
また、フィアットであれば中古パーツもあまり存在しなさそうですね。
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この回答へのお礼

satakichiさんありがとうございます。
なるほど中古パーツだと安くつくのですね。思いつきませんでした。
一応、別の修理工場で見積もりを試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 13:00

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===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
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===========

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もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
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部品の型式(品番)変更し 取り付く部品が同じものでも 品番が2個存在するなどで
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私は今、埼玉県で平成元年型のアルトに乗っています。
この夏とうとうエアコンが完全に効かなくなり、
購入元のマツダ系ディーラーのサービスで見てもらったら
まともな修理費用は6万円は掛かるという話を聞いて
車検もこの10月末に来るので中古車の買い替えをと考えていました。
しかし結局条件がきびしすぎるためなかなか品物が出てこず、
いよいよ車検まで日がなくなってきたので・・・・
予算の問題もあるから、車検+中古エアコンの部品付け替えで
お茶を濁そうかとも考えているのですが、
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古い車なので高額な修理費用をかけるのはばかばかしいと思ったのですが、
乗り替えできる希望条件のクルマが見つからないとなれば修理するしかありません。
自営でも使う車だからないと困るし。

お分かりになる方、よろしくアドバイスをお願いいたします。

こんばんわ。
私は今、埼玉県で平成元年型のアルトに乗っています。
この夏とうとうエアコンが完全に効かなくなり、
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計40950円
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会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
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 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

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 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

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・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
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・試験期間・回数
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宜しくお願いします。

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 自動車業界に限らず、製造業全体の話として、元請会社が協力企業へ製作依頼した部品については、必ず元請が協力企業から部品を受け入れる際に、何らかの検査をします。その度合いは部品の重要度によって異なりますが、何らかの検査や確認は行うようになっています。
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 ただし、元請の設備では検査が出来ないなどの理由で、契約時に元請と協力企業間で検査方法が取り決められ、検査自体が協力企業に一任されている場合に、実際には検査不合格品であるものを合格品と偽って納品した結果、最終製品の問題に繋がった場合などは、かなりの賠償を迫られる可能性があります。


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