アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は、
言葉は遅いのですが
アルファベットの大文字小文字は読めて
ひらがなも読めます。
カタカナも少し読めます。
数字は1〜10まで
一日中、文字の勉強をしています。

発達障害なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    本当ですか?
    それなら良いのですか、、
    今は書き方も自分で練習していて、
    少しおかしいのかな?と思っていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 01:50

A 回答 (4件)

そのくらいの年齢のお子さんだと、興味の方向などによっていろいろな能力がまちまちになることはよくあることです。

特に検診や集団生活などで指摘を受けることがなければ、あまり心配されることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

小学校に上がるまでは自閉症や発達障害は考えない方がいいですよ



たとえ小さな子でも、マイペース、人一人ごとに違いますから
文字に集中してる、集中し過ぎてるように見えても、ある日からそれをしなくなるなどは、多々あります。

今の状態だけで全てを決めつけるのはまだ早すぎます、たった3年しか生きていないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
長い目で見ていこうと思います。

お礼日時:2017/05/02 08:23

なんともいえません。

確かに障害がある子のなかには、人とのやりとりよりも、時間とかひらがななどを覚える子はいます。自閉症などは、記憶は得意でもコミュニケーションが苦手なことがあります。もうすぐ、3歳児検診があると思うので、相談されたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、検診の時を判断材料にしてみます。

お礼日時:2017/05/02 08:24

ぜんぜん。



何の問題もありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

なんの問題もないですかね?
文字の勉強も止める時がくるのかなぁ。

お礼日時:2017/05/02 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!