プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年高校生になった息子の母親です。
もう五月というのに、部活見学友達と見に行ってから
まだ決めてません。
先日、息子に聞いた所
どうやって入ったらいいか分からないから、顧問に連絡して聞いてと。
早速顧問に連絡して、どうしたらいいか聞くと。
まず体験してもらってから決めてください。
そこで入部届け他必要な書類渡しますと。
それを息子に伝えて、体験行ったみたいですが、書類をいっこうに持って帰ってきません。
五月に入り、どうするの?と聞くと
顧問書類くれないからと。
自分で書類もらいに行かなくてどうすんの。
顧問は貴方から言ってくれるのを待ってるよと
明日もらっておいで。
必要な物は買いに行かないと行けないし。
もう返ってくる返事がのんきすぎて悩んでます。
高校受験の時も、ギリギリまで志望校決まらず、息子が信用おいてる部活の顧問に親子で相談して決めたほどです、
高校生だから、あまり親が口出すことではないのは分かってるのですが、
息子どうしたいのか聞いても答えないし、毎日友達と遊んで帰ってくる始末。
高校生になった瞬間にまっすぐ帰ってきた事ありません、
見ててイライラするし、学校に連絡しよっかなとも考えます。
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

子馬鹿親馬鹿・・・・。


手掛け過ぎでしょ。
重要な事だけ言って後はほっときなさい。
失敗しないと気が付かないようなので
一度一生後悔する一歩手前位まで失敗させてあげて下さいな。
金掛るかもしれないけど・・・。
    • good
    • 1

>早速顧問に連絡して、どうしたらいいか聞くと。



「ええ?」 高校生なんですよね。普通の。

わからなければ、自分で顧問を聞く、顧問が誰かわからなければ担任に聞く。
それを自分でやらせればいいでしょう?
候補の部があるならやっているところに行って誰かにきけばいいし。
なぜ子供に言われるままに電話したのでしょう。

あと、部活動は必修の学校でなければ無理に入らなくてもいいのでは、とも思いますが。
(その受け身具合から暇にさせてると悪いことにも流されそうなので部活のほうがマシかもしれませんが)
本当は部活はしたくないから、のらりくらりしている可能性もある。
自分から行動してまでは入部する気がないのかな。
その辺も話しあってみたらどうでしょうか。
遊んでばかりいるなら、学校が許可している学校ならバイトでもさせたらいいかもしれないし。

当たり前のことが自然に身につかない、わからない子はいて
それが勉強でも整理整頓でも行動でもそうですけど
その時代わりに親がやるのではなく、やり方を教えたり、一緒にやったりして
その経験を繰り返させて18歳までに覚えてもらわないといけないかと思います

>高校生だから、あまり親が口出すことではないのは分かってるのですが、
高校生でも高校生並みにできていないわけで。
高校生だからこそ、あと数年で社会や、自分で動けないと行けない上の学校へ行くのですから
むしろもっと焦ったほうがいいでしょう。

むかしからずっと、困っていたというなら
発達障害も疑ったほうが良いです。
その場合本当にもう高校生だと遅すぎるぐらいなので少しでも早く学校を通して
スクールカウンセラーなどから相談したほうがいいですね。
(自発性、主体性に異常に欠けるタイプもいます)
http://aspergerssymptomsinchildren.com/entry54.h …

勉強も苦手なら知的境界児とかも疑ったほうが良いかもしれません
    • good
    • 0

なぜ一から十まで貴方が動くのですか、もう高校生になれば貴女の行動が目障りの成るころです。



なぜ本人に任せないのですか、なぜ友達を遊ぶのがダメなのですか、息子は貴方の所有物ではないのです。

もう息子から目を離して、自分のことをする時期です。

私は仕事をしてから、金曜日の朝から月曜日の夜まで家には帰らないものでした。金曜日の夜から遊び月曜日はそのまま仕事に行きました。(私は中卒で今は一応会社の経営者です)

犯罪や法律・他人に迷惑なことをしなければ、放っておいてもいい年だと思います。
    • good
    • 1

体験に行っただけで入部の意思を示さないと書類くれませんよね~。


本当に入部したいなら貰ってくると思います。
あんまり部活やりたくないんじゃないですか?
気が進まないのに入部しても続かないと思いますよ?

部活やりたいのかやりたくないのか、一度ちゃんと話してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!