ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ニッテレ債権回収会社に支払いをしてる状態です。
2020年には、完済する予定です。
ニッテレ債権回収会社と信用情報機関は、別物とあるのですが、完済後信用情報機関の情報はどんなふうになるんですか?

完済しないと、信用情報機関に掲載し続けるのですか?
違うサイトでは、異動となってから5年を超えない期間又は契約終了後5年を超えない期間とあります。

完済後、貸金業者に何か伝えたりしないといけないのですか?

債権回収会社に、債権が譲渡されたと言うことは貸金業者と自分との間に契約が無いと考えて大丈夫ですか?

もし、貸金業者と自分との間に契約があった場合
貸金業者に解約手続きをしないといけないのですか?

・完済後、債権回収会社は貸金業者に完済したことを伝えるのでしょうか?

・債権回収会社から完済の証明書見たのは、発行してくれるのですか?

・異動してから5年なのか?

・完済してから5年なのか?
自分でも調べたのですが、よく判らないのでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 裁判沙汰には、なってません
    貸金業者から債権回収会社に渡って、債権回収会社と自分とのやり取り支払いをしてる状態です。

A 回答 (2件)

通常、当初の債権者から、債権回収会社に債権譲渡された時点で、移管終了で登録されて、そこから5年で情報は消えます。

債権回収会社自体は、債務者との間で、信用情報の利用に関する同意を得ていないのが普通ですし、信用情報の管理を債権回収会社が引き継ぐという制度もありませんので、債権譲渡した時点で、元の債権者が移管終了を登録する必要があります。

ただし、債権譲渡ではなく、回収の委託ですと、元の債権者の管理が続きますので、全額完済時点で,契約終了が登録されて,そこから5年たたないと情報は消えません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。

結論から書きますと完済しないとその債権が償却されてしまうまで信用情報機関には登録され続けますね。

ですから未来永劫ということはないでしょうが、異動から5年では消えないでしょうね。
完済後は何か連絡をする必要はあるかというとありません。
ただし、完済情報が登録されるのが貸金業者からか債権回収会社からかは文面だけではわかりません。質問者さんのところにはサービサーから手紙が来たと思いますが、そこに何と書かれていたかです。
サービサーというのは債権を買い取る場合もありますが、集金の代行の場合もあるからです。
買い取った場合は債権譲渡されたということです、貸金業者は債権者ではなくなりますから、証書貸付なら契約はなくなったと言えるでしょう。
貸金業者は自社で売った代金を充当して不足分を償却して終わりです。
カードローンだと基本契約が残っている場合がありますから、それを解除するまで契約関係は残ります。
どちらにしても新たな債権者はサービサーですからその会社とのやり取りになります。で、払えない場合は相手があきらめて償却して何も言ってこなくなりその後時効が完成するとか、そんな感じになるでしょう。
これが単に集金代行だと契約は貸金業者と続いていて、支払いの代行をサービサーがやっているだけということです。
どちらにしても完済すれば情報はそこから5年を超えない期間でしょうね。
    • 0