アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼への怒りってどうしたらなくなるのでしょうか?

私は自分に自信がありませんでした。
そのため人から何されても自分に原因があると考えて反撃ができず、人からよくなめられました。
当時は人から軽く扱われる原因が分からず、モヤモヤしていました。

そんなときに出会った元彼は、初めのうちは優しくてこの人は私を軽く扱わないと信用していたのですが、次第に私の服装や性格、振舞いについてダメ出しばかりされるようになりました。
私を馬鹿にした発言が多くなり、耐えきれなくなり「そんなに気に入らないところがあるのに何でつきあってるの?」と聞くと「このまま変わらないようであれば浮気するかもね」と言われました。

「私のことはもう好きじゃないの?」と聞くと、
散々性格についてダメ出ししていたのに「内面は好きだけど服装が好みじゃないから。魅力を感じないから」「変わる気がないなら別れても良いかな」と言われました。

別れた直後は分かりませんでしたか、今思うと元彼からかなり見下されていますよね?

今の私は少しずつ自分に自信がもてるようになったのか不当なことに対して怒れるようになりました。以前と比べると、人から軽く扱われることは減ったと思います。
それでも未だに元彼のことを思い出すと怒りがわいてきます。
当時は見下されているという自覚がなく、あんな彼の言うことを真に受けて言いなりになっていた自分にも腹が立ちます。

どうしたらこの怒りはなくなるのでしょうか?
元彼と別れてもう一年経ちます。

A 回答 (6件)

自分の感覚を信じれば信じるほど、元彼を信じる気持ちは薄れると思います。

あなたはまだ、振り回されてるんだと思います。

あの人に認めてもらいたい、という気持ちがあるのだと思います。
しかし、そのような人が認める相手は、自分が利益を得られる相手です。

良心の呵責がなく、損得勘定を軸にしている人が認めてくれても、嬉しくもなんともありませんよ。

あなたはその彼に認めてもらうことで、自分の自信の代わりにしていたんだと思う。
つらい思いたくさんしたの本当によく分かります。

あなたはその経験を生かして、人に認めてもらわなくても、自分は自分でいいんだって、思えるようになる日がきっと来ます。あなたはその時に、その彼はあなたにいい勉強させてくれたと思うと思います。

あなたはその時は辛かったけど長い長い目で見たら、あなたはいい方向に進んだんだって、笑顔になれます。

それまではやっぱり、いろんな思いあると思う..しかしそれだけではなくて、あなたの得るものもあるんだってことを、覚えておいて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、こういった経験があったから「自信がないままじゃダメだ」と思えるようになりした。
こちらに相談して気持ちが楽になりました。

丁寧なご回答ありがとうございました。

考えなしに自分の思ったことをそのまま言っちゃう人っていますからね。

元彼はあなたを見下していたというよりは、
「女ってこういうもん」という固定概念が強い人だったんでしょう。
自分の思う「女」に当てはまってないなんてなんで?
普通できるでしょ?ってね。

まぁ服装や甘え下手などに関しては「そういう男もいるんだな」とこれからの糧にしてみては。
男心をくすぐる服装をして甘え上手な女性は何かと美味しい思いできますからね。
そうするかどうかは別としてそういう方法もあるんだなぁと学習できたんだ〜って思ってみては?

次の彼氏を作るためのここぞ!という時のテクニックとして活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

元彼からはいきなり音信不通にされ、自然消滅を狙われたこともあります。
「連絡しないつもりだったけど、やっぱりまだ少し好きだから」と連絡してきましたが都合よく扱っている、見下されているとしか思えません。

>服装や甘え下手などに関しては「そういう男もいるんだな」とこれからの糧にしてみては。

元彼のことでよく勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。

もしかして、、。

貴方は貴方の過去に怒っているのではないでしょうか?

自信がもてた今のご自分が、自信が持てずに言いなりになってしまった自分に腹がたつのでしょう。

その矛先が元彼なだけではないのかなぁ?と、感じられます。

もしそうであるならば、元々好きでもない彼と付き合って、相手に言われ放題のまま別れた過去と決別しなければいつまでも怒りが収まらないとおもいます。

貴方が怒っているのは、そのどうでもいい彼ではなく、どうでもいい奴に言われ放題だった自分に向き合わなきゃなりません。

貴方が今自分に自信がもてても、まだ恋愛には不器用なのではないでしょうか?

その様な様々な自分としっかり向き合いリセットしてみて下さい。

過去の自分はもう何処にもいない、寧ろ過去があったから今のご自分に自信がもてた。

だから過去の自分とはもうサヨナラしなきゃ、これから本気で好きな人に出会えても過去のトラウマに悩まされちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>元々好きでもない彼と付き合って、

彼のことはつきあっていた当時は好きでした。
そのため適当な扱いをされていても怒れず、なかなか別れられずにいました。

>貴方は貴方の過去に怒っているのではないでしょうか?

そうですね。私も質問を書いているときに自分でそう感じました。
大切に扱われていないことに気づかず言いなりになっているから、どんどん相手がつけあがって適当な扱いをされる。そんな過去の自分が馬鹿すぎてイライラしていたのだと思います。

今、お付き合いされてる方はいらっしゃるのでしょうか?同じ事をおっしゃるのなら、そこまでに至った、何か原因があるはずです。

ダメ出しをされた振舞いとはどんな事だったのでしょう?何か1点、気に入らない事があり、その事がきっかけで、それ以外の事に興味が無くなったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

元彼からは見た目・中身共に女の子らしくないと言われました。
中身が女の子らしくないというのはよく分からなかったのですが(下品なことを言ったり汚い言葉遣いはしてないです)甘えたりしてこないことや態度が固いことを指摘されました。
よく、こういうときは(甘えた声で)こう言ってと彼から言われその通りにすると棒読みと言われました。
初めての彼氏だったので振る舞い方がよく分からず緊張していたところはあったと思います。

お辛いでしょうね、同情いたします。

一番の対処方法は「そんな酷い彼氏のことをさっさと忘れて次の恋を見つける。」
に限ります。

大丈夫、貴方を大切にしてくれる彼氏は絶対に他にいます。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご回答ありがとうございます。
早く忘れたいです。

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
恋愛以外のあなたの好きな事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
あなたの器の大きさに気付き、気持ちの整理がついた上で、あらためてあなたを選べば、あなたからは離れないと思いますよ。相手のことを理解してあげる気持ちが大切ではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0