プロが教えるわが家の防犯対策術!

【三国志】三国志って実話なんですか?

中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか?

日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

A 回答 (2件)

にほんで「三国志」と呼ばれているものは「三国志演義」というものです。

一応実話を元にした話になっていますが、創作部分も多いです。

それとは別に「三国志」と呼ばれる歴史書もあります。こちらは邪馬台国や卑弥呼が書かれた倭人条が日本では有名です。
    • good
    • 0

三国志は中国の西晋で成立した歴史書です。


その後、中国で三国志演義という三国志をもとにした小説ができ、日本でも様々な作品ができました。

http://sangokushiosusume.seesaa.net/article/4231 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!