アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談です。
5歳年下の妹についてです(私が30歳で妹は25歳)
私は現在一人暮らしをしており、ゴールデンウィークを利用して帰省しました。

妹には最近、同じ会社の同僚の方(27歳)とお付き合いしているらしく、妹と母親でその話をしていました。
そしたら妹が「お姉ちゃん、今年31歳だよね?良かったぁ〜!私には姉がいて!私ってばまだ若いよね」
と言ってきました。
それから、私の手と比べてきて「やったぁ〜!私の方が指が細い」と。

妹に彼氏ができた事は良かったのですが、正直カチンときました。

休日には彼氏と必ず会い、寝る前には長電やLINEをしたり、すごく楽しい時だと思うのですが、
年齢や見た目などを比べてくるんだと思いますか?

A 回答 (10件)

どうでもいいですよ。

恋は盲目というでしょう。盲目のときは自分の言ってることもしてることも上の空で分かっていませんから。むきになって相手にしてもしょうがないですよ。そのうち熱が冷めてくれば、落ち着いてこられるでしょうから。見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

気にすんな(笑)

    • good
    • 1

5歳下の妹さんの発言に思い悩み嫌な思いをされたのですね。

妹さんは小さい頃から姉のあなたに憧れを持ち目標としていたのではないでしょうか。今や目標とするあなたより若い、指が細いなんて幸せだと思えて嬉しかったと思います。あなたを憧れにする可愛らしい妹さんで良かったですね。
    • good
    • 0

当方、5歳違いの姉を持つ妹23歳です。


質問者様と立場は違いますが、お力になれればと思い、回答致します。長文でごめんなさい。

少し経験談を。
私は、姉が社会人になるまで、姉から体型を比べられました。私は普通体型、姉は痩せ体型でしたが、手首・腕・お腹周り、太もも・ふくらはぎ等の太さを比べられ、一方的に太っている、とよく言われました。ベッドの上で肘をついて本を読んでいた時は、「後ろ姿がデブ〜! トドみた〜い!」と笑って言われました。
流石に今は比較は無いですが、代わりに自慢(?)が増えました。
ある時は、「この前の健康診断でBMIが18.5(標準体型)になってしまった。今まで痩せ型だったのに! 信じられない! 痩せなきゃ!」と晩御飯の席で突然言いました。姉は少食ではありませんが、お菓子を食べてご飯を食べないような時があったので、母親も流石に一言言いました。本人はまるで聞きませんでした。
ある時は、TVに映ったスポーツ選手を指差し、「この人、私と同じ(下の)名前なのに、全然可愛くない。私にちょー失礼」と笑いながら言いました。その選手は中々可愛い顔立ちでしたが、幾ら何でもこれはその選手に失礼だと思いました。

姉は昔からプライドが高く、自分が他人より秀でていると思うことが多かったのです。確かに顔は綺麗目で、よくモテました。頭も良い。体型も元々痩せ型でした(私、読者モデル体型なの、と目の前で言われました)。尚且つ妹は芋くさいし、姉ほどの学力は無い。読者モデル体型でもない。だからこそ、昔から自分を強く持っていました。それこそ26歳くらいまでは、自分に気がある男性を手玉にとって遊んでいたので(本人談)。
それが、段々と年を取るにつれ、どうも違うと思ったようです。周りは結婚していくし、子供が出来た友人もいる。自分の方が他人よりモテたはずなのに、と姉は思ったようで、自尊心を保つ為に、上記のような自慢が始まった訳です。

質問者様の仰る通り、妹様は今が楽しい時なのでしょう。年齢だけで考えると、あと何年か彼氏様とお付き合いをされたら適齢期です。妹様はご結婚の可能性も視野に入れているかもしれません。
とは言え、本当にそれが出来るかは誰にも分かりません。その不安を打ち消す為にも、質問者様の年齢や見た目を比べることで、充足感を得ているのでは、と思いました。まぁ幾ら家族と言えど、妹様の言動は、ややデリカシーに欠けていると思いますので、質問者様が嫌な思いをするのは至極当然です。
若しくは、日頃から、質問者様に対して、何か嫉妬のような感情を抱いていたのかもしれません。これは流石に妹様ご本人にしか分からないことですが。

さて、これらを踏まえて、今後どうしていきましょうか。
一時的なものであれば、自分は人に対して同じことをしない、で十分では。
ただ、今後もこういったことが続くようなら、直接言っても良いと思います。幸い、質問者様と妹様は居住を共にしていないようなので、ダイレクトにストレスが溜まることは無いと思いますが。

姉妹と言えど、同性ですし、女同士なので少し厄介で、合わないこともありますよ。ただ、無理はしないでください。
ピント外れの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私は三人姉妹です。


そうですね…。妹として、
愛情の裏返しで冗談で言ってるのかも知れませんよ。
「お姉ちゃんも早く彼氏見つけて欲しいな」みたいな。
うちの妹は、そういうのはないので、
何とも言えないですが、悪気は無いように感じます。

でも、彼氏は恋人レベル遊びです。
長電話してたって、そのうち長電話もしなくなります。気にしてたら妹さんと同じレベルですよ。

それよりも、結婚したいなぁと思える女性になる事の方が大事だと思います。

私の子供の幼稚園には、アラフォーの方もいらっしゃいますし、若い方はあまり見ないです。

失礼な話になりますが、お子さんを持つようなお母様皆様が、美人かと言えば、そうで無い方もいらっしゃいますし、「エッ⁈」って言う方もいらっしゃいます。
それなので、若くて美人な人だけが彼氏ができる、結婚できるというのは違いますし、お母様、皆様方、「ママらしくて、一生件目に家庭的で良いなぁ尊敬するなぁ」と感じます。

私の指は短くて太いです。
指輪をすると笑われます。
でも、結婚できましたし、妹さんには、現状、たまたま今、彼氏がいるだけで、この先は、立場が逆になるかもわからいですから…気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

25歳で自信が無いのでしょう

    • good
    • 1

妹さんが5歳年上のお姉さんと比べて若いのは当たり前のこと。


妹が姉より若いことに意義を感じる人がいたら会ってみたいものですよね。^^;

若さにかじりつく妹さん、大丈夫でしょうか。
若さが唯一自分の自負だとしたら、この先それは削られていくばかりです。
職場でもどこでも、次第に自分の年下が増えるわけですし、自分で自分を不幸に追い込みそうな考えですよね。
アラフォー独身の私が言うのもなんですが、妹さんのタイプは早く結婚した方がよさそうに思います。

質問者様は、妹さんや他の誰かの言葉に惑わされてご自身の価値観を見失わないようにしてくださいね。
カチンとくるってことはすでに惑わされかけてるかも?
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが妹さんは少々幼稚みたいですね^^;



他の友達に同じことをしたら嫌われる可能性大なので
今度何かカチンとくる事を言われたら
「それ私を馬鹿にしてるよね傷つくよ。少し相手の気持ちを考えてしゃべった方がいいよ」
と言ってあげたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2

質問者さんより早く結婚しようって気が満々って感じます。


胸のうちは正直わかりませんが、嫌な感じしますね (;´・ω・)
    • good
    • 2

失礼ですけれど、妹さんはあまり知能指数が高い方ではないようですね



可哀想な人だと憐れみの心で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!