プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西の方に質問です。

私は実家が関西なのですが、仕事の関係で15年ほど東京におり、この度、事情があって関西に戻ることになりました。

それで、お聞きしたいのは言葉なのですが…

私は家族間では、もちろん関西弁なのでタメ口でなら幾らでも話せますが、敬語に自信がありません。

以前、関西に住んでいたときは、関東圏出身の方が関西弁を話そうとすると発音の違いを指摘され、

「話せないなら、関西弁を使うな!」

という口攻撃の場を何度か見ました。

仕事先での会話は、どちらを使うべきなのか、かなり悩んでおります。

時が流れているので、気にせず標準語のままでいることも考えましたが、会話する相手に「実家が関西」だということが判ると、嫌な空気感になるような気もします。

どうするべきか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

家族間では関西弁で良いし、仕事関係では標準語で話せばよいでしょう。



仮に会話をする相手から「あれ?確か実家は関西だよね?」と言われたら、
「そうなんですが、15年間も東京にいたので、仕事場では標準語が当たり前になっちゃいました。
家族観では関西弁で話していますよ。
こちらが長くなれば、自然と関西弁が幅を効かせてくるようになると思いますよ。」
と返せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すいません。今、気付きました。アドバイスを有難うございます。

確かにそうですね…。深読みをしすぎて身構えていましたが、聞かれたら普通に返事をすれば良いですよね。\(^-^)/

元気になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 16:54

余り気にしない・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にならない方もいらっしゃるんですね。

私も昔は気にしてはいなかったのですが、どうしても、発音の違いを非難されていた関東圏の方々の場面が頭に甦り、怖くなっておりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 13:41

心配ないですよ。

子供の頃から馴染みのある方言は自然んと出て来ます。
違和感を感じるとしたら最初だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

関東と関西では笑いのツボまで違う為、正直、少しだけですが怖さまでありました。

ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 10:33

関西人でも、相手が目上とか初対面とか、あらたまった場面では


標準語を使うので、敬語を使うような場面では標準語、
親しい間では関西弁と使いわければいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

あらたまった場所では標準語を使用するというのは、考えたことがありませんでした。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!