こんにちは、中一でアメリカに住んでます。
私は日本に来年になったら帰ろうと思うのですがまだ2年目で英語がペラペラ喋られるわけでもないので、日本に帰ってから高校受験するときに帰国子女枠を使えません。というか使ってもあまり役に立たなくなってしまいます。あと一年(半年?)で英語が大体喋れるようになるにはどのような勉強方法がいいでしょうか?
ちなみに、スケジュールとしては月、火、水、金が開いていて、木曜日には家庭教師がきます。この空いてる時間を有効に使っていきたいのですがどうすればいいでしょう?
長文ですみません(汗)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

現地校に通っていて、土曜日だけ補習校です。(現地校ではほぼぼっちと言ってもいいでしょう泣)
    去年に英検準二級受かっています。
    あと質問多くてすみません…。
    帰国子女枠って英検どの級まで受かっていたら大体大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

高校2年から7年アメリカに住んでいたものです。渡米すぐに現地の高校に通っていましたが、1年でだいぶ話せるようになりましたよ。どのような勉強法が良いかとご質問されていますが、せっかくアメリカにいるのに家で勉強ばっかりしていたら日本にいる人と変わりません。勿体無いですよ!

現地校でほぼぼっちと書いてありますが、実は私も渡米すぐは同じでした。経験上、英語は使って間違えないと覚えないし上達しません。私は大きく2つのことを実施しました。

1. 恥を忘れて、とにかく話しかける。
2. 家で30分くらいのドラマを英語字幕で見る。

1 私は積極的な方ではないので、友達が全然できずにロンリーだし、話し相手がいなくて英語は伸びないし困りモノでした。そう、積極的なタイプじゃないなら話しかける努力をしないといけません。英語が不得意でも。最初は辛いかもしれないけど、「アメリカでもし恥をかいたとしても、どうせ日本に帰ってくるんだから」という軽く捨て身な気持ちで頑張って!

2  家での勉強ですが、リスニングとボキャブラリーを鍛えるのに海外ドラマがオススメです。参考書よりも比べ物にならないくらい実用的です。将来的に英語力を武器にしていきたいなら、英検はあまり意味がありません。TOEICを受けることになると思います。TOEICはかなり実用的・実践的な内容ですので、リアルライフがテーマのものを見ることをオススメします。(MODERN FAMILYとかFRIENDSとか)

このサイトで紹介されているドラマが英語学習におすすめですので、参考にしてみてください。
http://www.eikaiwanow.com/blog/2016tvshows

とにかく楽しみながら頑張って勉強できるようにしたほうがいいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで載せていただいてありがとうごさいます!
参考にしますm(__)m

どこの州か? 州によっても違いますが、女子サッカーが中1くらいだと盛んです。

チームに入ってみてはどうでしょう?お友達はあなたが女子なら男の子が良いですよ。男なら女の子です。クラスメイトの中にお話しできる人いませんか?
ボーイスカウトやガールスカウト、それと少し抵抗あるかもしれませんが、プロテスタント系の教会に行くことも選択肢の一つです。
許されるなら日本のマンガやファッション雑誌を学校に持って行って少し顔見知りになっている人に見せてあげるのも良いです。
近くにranchがあれば馬に乗るとすぐにお友達ができますよ。理科に興味があればscience clubがあるはずです。そうそう図書貸出要員のボランティアなどすると世界が広がります。積極的な行動が必要です。お母さんがご一緒ならパーティを開いてもらいましょう。目星をつけた数人を招待してゲーム、外に出てアイススケート場などもよくやる手です。
私はCAからの移住者なので、帰国子女枠の事はわからないので、どなたかにお聞きください。
    • 1
この回答へのお礼

二回もご回答していただきありがとうございます。
去年からバンドに入っていて、一週間前まで放課後には体操に通っていました。
部活などで陸上かアーチェリーをしようと考えてたのですが少し多すぎるかな?と感じていたのですが入った方がいいということですね(´ー`)
参考になります。

中1だとjunior highへ通っていると思いますが、SF, LA, NYなどの日本人学校に通っているのでしょうか?現地の学校に通っておれば、友達もできて英語漬けの毎日のはずです。

そうすると私の知っている限りにおいて、かなり会話や文章力が上達するはずです。
もし、日系社会だけで暮らしているならそのままでは上達は難しいです。地方都市や住宅エリアなら、city hallやsenior care center で、安い外国人のための英語教室があります。さらに、nativeの友達を作って、楽しく会話を練習するべきです。英語にも上品な言い方があるので、良い友達を選んで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

やっぱり友達とトークするのが一番なんですね…。
アドバイスありがとうございます。