プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競売物件(土地付き住宅)を購入しようかと検討しておるところですが、調べてみると落札後いろいろ面倒なものが多いような気がするんですけれど、どなたか落札してその後どのような解決策をされたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

1競売物件の最低競売価格は一般不動産物件より3割以上低価格に設定されています。

不法占有者が居る、不法建物の建築があれば、さらに低価格設定されています。従って「競売物件は安い」と一般的に言われるわけです。
2現実に不法占有者が占拠していれば立ち退き交渉、又は裁判手続きを経なければ強制執行はできません。こういった対応ができない場合は適さない物件となります。
3次に、競売物件のリスクは、裁判所から与えられる登記簿謄本や調査資料等、また物件を外観から見ただけでは(通常の売買のように中を見て確認できないので)、居住者がいるか、いないか、居住者が居る場合でも不法占有者か、債務者本人か、実際に誰かを100%確認できないことです。
4すなわち、裁判所が調査した時点では空室であっても、その後に不法占有者が入り込み、競落後に占拠の事実が判明する事態も現実にあります。(鍵を勝手に取り換えて中に入り占有してしまっている。)
5勿論、不法占有者に対しては、裁判所命令で強制退去させることは可能ですが、何重にも転貸されていたりすると権利関係も複雑になり実際に退去させるまで1年以上かかることもあります。
6建物付きの物件、マンション等を競売で購入しようとする場合、こういったリスクを100%防ぐことは至難です。そこで、競売物件取扱い専門業者のカテゴリーが生まれることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな例があるものですね。丁寧に御回答いただきまして有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/24 16:53

基本的に、落札代金の支払いは、現金一括なので、落札前に資金の目処はつけておく必要があります。


登記関係の手続きなどは、行政書士に頼めば、有料でやってもらいえますので、何とかなるでしょう。
あとは、物件ごとの付帯条件次第です。
色々ないわくつき物件がありますので、相当なリスクはあると覚悟してください。
(居座っている暴力団がいる、自殺や事件の跡がある、落札後元の持ち主に火をつけられたなど)

基本的に、ここで基本的な質問をしている程度の知識の人間だったら、あまり手を出さない方が身のためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<居座っている暴力団がいる、自殺や事件の跡がある、落札後元の持ち主に火をつけられたなど> いやですね~ぞっとします。やっぱやめよっと・・・・有難う考え方が変わりました。

お礼日時:2004/08/24 16:50

競売物件は間に不動産会社を入れるとスムーズに退居して貰えますよ



落札しても立ち退き料を払わないと出ていってくれません
いくらまで立ち退き料を支払うのか仲介して貰うのです
無理に強制執行して出ていかせることになると家を壊して出ていく人も多いそうです

競売の不動産やさんにこの日までに家主が出ないと不動産会社が買い取るという契約をするのです。
そうすると不動産会社も相手に必死に出ていくように話をしてくれますよ。

物件は安く買えますが、立ち退き料をかなり払わないと駄目なのでその辺も考慮された方が良いですよ
物件も家の中を見せてくれるケースは少ないので外見から想像して買うという事が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。不動産屋さんに依頼して手数料払ったほかに、立退き料まで払うとなれば考えなければなりませんね。有難うございました。

お礼日時:2004/08/24 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!