プロが教えるわが家の防犯対策術!

他者依存の極地、けっきょく精神の病とはこれのことではありませんか。

A 回答 (3件)

他者に依存して、精神を保つわけですから質問者様のおっしゃるとおりだと私も思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 17:33

全ての精神的疾患を他者依存にまとめるのは無理です。

障害があっても薬を飲んでも一人で生きている方には無礼です。あなたの依存性人格が事実かどうかはあなたの主治医にしか分かりませんし、あなたが精神神経科を受診していないなら、あなたの勝手な妄想に他者を引きずり込まないで下さい。
    • good
    • 0

食物連鎖の如くあらゆる生命体は、他者に依存することで成り立っているわけで、


決してそれ自体が病であるとは言えません。
問題なのは、依存するばかりで、他者には一切依存させ得ないという、
相互扶助の関係性を否定した自己中心型、自己完結型の精神構造そのものであると言うことができるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!